ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

大雨特別警報が出た遠い福岡・八女 何事もないように祈るだけ

NHKの朝ドラのあと「あさイチ」もお休みになって

福岡と大分に大雨特別警報がでたニュースをずっとやっています。

 

新幹線も止まる雨が降る

先日まで島根あたりがひどいと言っていたけど、今日の朝からは福岡。

尋常でない雨の様子をずっと伝えていたのですが

少しずつひっ迫している気がします。

 

特別警報が出た場所もどんどん追加されて

福岡県八女市も入ってしまいました。

 

福岡県八女市にある星野村というところ

遠い昔に行ったことがあります。

 

わけあって子どものいない親戚に育てられた母が

本当のお父さんを探して、その人が住んでいたのが星野村でした。

 

晩年にお中元、お歳暮のやりとりをして亡くなったあと

「一度お墓参りに行きたい」という母の希望を叶えるため

車で九州まで行きました。

わたしも若かった。

 

遠い場所、遠い縁

星野村は、遠かった…

 

お墓参りをすませたあとに近くの児童館かなにかで

子どもらがキーホルダーづくりをしました。

夏休みだったからかな。

f:id:vidro-man:20230710082617j:image

これを作った時、上の子は小学生、下の子が保育園

その子たちがもうアラサーと大学4回生なのだから…20年ほど昔ですね。

 

このキーホルダー、今でも大切に飾っています。

裏に星野村という刻印もあります。

 

そしてずっと、八女茶を飲んでいます。

 

それだけの遠い遠い場所ですが、災害の危険が迫っている

何事もないように祈るだけです。

 

大阪は朝からすごい日差しで、蝉が鳴いているのに…

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村