ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老けを感じてあせった場所 メンテナンスの必要性

できるだけ若く見られたい。

でも食事に気をつけて適度に運動して、身だしなみにも気をつけていても

老いは確実にやってきます。

モニターの中の自分に驚愕

アフターコロナで飲み会もあって、いろいろ昔に戻りつつあるけど

3年半ぶりの飲み会 コロナ禍のあと - ちょっと、シエスタ

継続中で戻らなくていいと思うもの

それは、オンライン会議です。

 

自分の席に座っていられるし

パソコンで資料を見ながらできるし

わからない言葉が飛びかったらすぐ検索できるし

何なら自分と関係ない話題の時、少しだけ(でもない)作業したりできるし

みんな、いいことずくめだからか継続中。

 

でも先日のオンライン会議で

パソコン画面に映る自分を見て愕然。

 

首のシワ(たるみ)が目立ちすぎてる・・・

 

何も初めての会議でもあるまいしでしたが

カメラの場所を移動したことと、暑くてシャツの1番上のボタンを開けていたため

くっきりと首のシワが画面に映り込んでいたんです。

 

ぎゃー!(>_<)

 

慌ててシャツのボタン閉めましたとも。

 

加齢以外にもある原因

どんなにきれいにお化粧したって、首や手には年齢が現れるって言います。

自分では化粧水を塗ってメンテナンスをしていたつもりだけど

そんなんじゃ隠せないみたい。

 

しかも調べてみたら、乾燥や加齢といった理由以外にも

長年の習慣が原因でできる「癖ジワ」ってあるらしい。

 

原因はこんな感じ

  • デスクワークが多く、うつむいた作業状態で作業している
  • スマートフォンをヒマがあると見ている
  • 歩きながら足元を見てしまう
  • 猫背、姿勢が良くない
  • 高い枕で寝ている

 

2つ以上でも当てはまったら要注意って・・・

心当たりあります(@_@)

首に折り目って、なんだか怖い。

 

首のシワ対策

対策としてはやっぱり当たり前だけど

保湿、そして紫外線対策

 

よく首にストールを巻きつけているが方いらっしゃいますけど

ちゃんと対策をされてたってことですね。

 

なるべく身に着けるものは少ない方が好きなので

首なんてほおったらかしでした。

反省です。

 

そして、マッサージ

加齢シワや癖シワの方には特におすすめらしく

肌にダメージを与えないようクリームやオイルを利用して

下から上に引き上げるマッサージ。

 

これをテレビを見ながらするしかない。

しかし、ここまで付いた首のシワ

戻るものなのだろうか?

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村