ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

白内障手術前にしておくこと修正しました+緑内障のこと

ブログ更新が遅れたのは、今日お休みをもらったからです(汗)

 

広い範囲で大雨警戒とニュースでずっとやっていて「お休みでラッキー!」

そう思っていたけど、大阪ではほぼ雨は降っていません。

白内障手術前の記事を修正しています!

変形性膝関節症の心配をし始めた昨日のブログに

遺伝という呪縛 白内障の次は… - ちょっと、シエスタ

白内障手術をしたときの記事のリンクを貼ったら・・・

けっこう読まれています。

 

自分でもブログを読み返してみたら、ちょっと勘違いしていた記載があったので

修正をしました、この記事です。

www.chotto-siesta.com

 

白内障の前にしておいた方が良かったこと

  • 目の保護メガネを事前に準備する
  • シャンプーできる場所を確認しておく

 

このとき美粧館というチェーン店で500円でシャンプーできると書いたのですが

その後「シャンプーだけは受付けてない」

カットやカラーとセットでないとダメと言われたので修正しました。

 

そうそう、修正記事を直後に書いてました。

ブログの棚卸し(+500円シャンプー玉砕) - ちょっと、シエスタ

 

シャンプー単品だと2,000円かかりますから

そのくらいの金額なら行きつけがある方は、そこでお願いするのが良いと思います。

 

でも、こんな心配はおひとりさまだけ

家族がいれば家族にシャンプーをお願いしたらいいんですから。

 

そう考えると今の湿気がある時期は、ちょっと辛いかも

真冬とかなら5日間、頭洗わずにいられるのかな?

うーーーん、冬でも5日間はきついかぁ…

あ、2,000円をケチらなきゃいいだけか(@_@)

 

あらたな懸念「緑内障」は、治らない病気

そして無事に白内障手術は完了しているのですが

眼科で今度は「緑内障の恐れがある」と言われました。

 

理由は、もちろん加齢

 

もうこれは、半年か一年に一度の定期検診を続けるしかないそうで

手術は必要なく(必要になる場合もあり)目薬で治していくみたいです。

 

しかも緑内障は、治る病気ではない

だって・・・おいおい

 

治療は進行を遅らせて、生涯にわたり視機能を保つようにするのが目的。 生涯通院することになります。

 

なんか身もふたもないなぁ~

ここは、まだこれからの未体験ゾーンなのでまた記事にしていきます。

 

メンテナンスをすると100年持つのか?

ほんとに歳をとるとメンテナンスが必要ですね。

 

まぁマンションと同じで、マンションも管理がしっかり行き届いていると

100年は持つと言われていますから、人間もなのかな。

 

ついでに思い出しましたが、乳がん検診の結果が届いてました。

乳がん検診の日よりにもよって… - ちょっと、シエスタ

 

「再検査の必要なし」とあり、大雨のなか行った甲斐がありました。

あの日も全国的に大雨の警戒をしていたっけ。

そして検査結果の紙には

今後も一年に一度は必ず検査を受けましょう

 

そうあって「これもなの?」

あれやこれやと、めんどくさいなぁって思いました(苦笑)

 

そういえば乳がん検診とセットで受けた骨粗しょう症の検査

これも問題なしでした。

何なら同年齢の骨粗しょう症のパーセントとしては100超えてて

40代くらいって検査結果でした。

 

やったー!(*^▽^*)

 

骨密度を上げるには、日を浴びることと運動も大切で

これも、しまなみサイクリング(を目指した)おかげだと思ってます。

 

しかし目は運動ではどうにもならないから

やっぱり定期健診しかないので、休みを利用して行ってきます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村