ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

遺伝という呪縛 白内障の次は…

別のネタを書くつもりだったのですが、よく訪れているブログで

とある病名を見て気になって朝から調べました。

病名は「変形性膝関節症」

ご友人がその病気を患っているらしく、痛み止めでごまかしているとあり

その病名を見たとき「母が患っていたやつだ」

そう思い出しました。

 

母はがんで亡くなってしまったものだから、それまで患っていた別の病気の事

すっかり飛んでいました。

 

たしか長い間、整形外科に通っていて…

結局、膝の手術はしたんだったか、しなかったんだったか…

記憶にないので多分していないはず。

 

でも膝の負担を軽減するための特別な医療用シューズを履いていたのは

はっきり覚えています。

だって2、3万円はする高価な靴と聞いたのに

デザインが超ダサい(汗)

それがずっと玄関にありました。

 

そんなことが、いっぺんに思い出されました。

 

白内障の時とおなじ

変形性膝関節症の原因は

  • 加齢
  • 女性であること
  • 肥満
  • O脚
  • 姿勢の負担の大きな仕事

 

などもありますが、遺伝

これも原因の一つです。

 

変形性膝関節症の発症にかかわる遺伝子が存在しているらしく

これを持っているとリスクが高まるということで

遺伝からは逃れられないわけです。

 

ああ、白内障ときと同じ・・・

 

白内障の手術、もう完了しています。

白内障手術体験で感じたこと 気になったこと - ちょっと、シエスタ

白内障手術の前に準備しておくべきこと - ちょっと、シエスタ

 

この時も「こんなに早くなるものか」医師に聞くと

「遺伝もある」そう言われたのがすごく残っています。

 

白内障手術は、やってみたら正解

あれが遅れていたら「認知症が進んでいたのかも?」なんて思ってます。

 

なぜなら目から入ってくる情報量がぼやけて少ないくせに

人の脳は誤魔化す(補正する)のだと手術をしてわかったからです。

認知症の確率が高まる白内障を放置してはダメ - ちょっと、シエスタ

 

変形性膝関節症にならないために

加齢も女性であることも、ましてや遺伝も避けられない呪縛なので

対策は肥満、太らないこと。

 

それから膝に負担がかかる仕事を避ける

  • しゃがむ姿勢の多い仕事(農業など)
  • 重い荷物を運ぶ仕事(運送業など)
  • 長時間立ちっぱなしの仕事(美容師、調理師など)

 

デスクワークと営業が半々という理想的な仕事をさせてもらっているので

これもありがたいかったのだと、また気づきました。

ますます仕事が止められないかも(汗)

 

白内障の次は、緑内障も経過観察していく必要があるとわかり

それもブログにしていこうと思っていた矢先でしたが

あたらしく気をつけることが、また出てきました。

 

これが加齢というやつですね。

 

でも気をつけておくことと、何もしないでは後々大きく違うと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村