ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

退職前にやっておくこと、2つだけ決めた

今日はやっと金曜日

こんなに待ち遠しいのは、ひさしぶり。

 

今週は長かった…

老後に向けての備えに飽きた

 

そんな時は「時間が長く感じられて得した」

そう思う事にしています。

 

早く時間が過ぎると、すぐ死んじゃう…

というのは言い過ぎとしても、すぐに老後がくるからです

もう、そこまで来てるけど

 

老後に向けて、年金の事を調べたり

年金を知るまでの遠い道のりと「いつまで働くか問題」に終止符? - ちょっと、シエスタ

 

退職後の保険料がどうなるかなど、 ずっと調べたりしていました

動画を見たり、ネットの記事やブログを読んだり…

でも、そろそろ飽きてきました(@_@)

 

根が飽き性なのです。

 

退職前にやっておくこと、2つ

それを決めて、この調べ物はしばらく封印することにします。

 

その2つは

  • 体の悪いところを徹底的に治して(メンテナンスして)おく
  • 今の仕事のままで収入を下げておく

 

体のメンテナンスは、いま

10年ほど前、子宮筋腫による鉄欠乏性貧血がひどく氷食症にもなり

子宮全摘出手術を受けました。

ao-maguro.com

 

年末を利用して手術に臨みましたが

入院生活を送ってお給料があったのは、ありがたいことでした。

 

いま、歯の治療にも通っています。

思い込みが激しいアラカンが悩む、歯の選択(でも一択) - ちょっと、シエスタ

結局、一番安いものにしました!

 

人間ドックや定期検診を受けまくって

働いているうちに大きな病があるなら発見して治しておくべき

そう思い至りました。

 

退職後の保険料高すぎ問題

退職後の保険料がどうなるかなど調べて、分かった事実。

退職後の健康保険料1ヶ月7万円!にあわてふためく - ちょっと、シエスタ

 

退職後は前年度の収入で保険料が決まるので

一年間は高い保険料を払う事になります。

辞める前の保険を任意継続をしても、やっぱりそれなりに高いし

住民税もかなりくるようです。

 

じゃあ、やめる前の収入が減ればいいんじゃないの?

定年、いや、それ以前でもよいので時短で働けばお給料が減って

少しはマシなのでは?と思っています。

 

どうせ辞めるんだから何でも試してみるか、と。

 

ちなみに定年後の失業保険(もちろん、もらえたらですが)は

収入によって支給額が違うらしく、自分のお給料だと下がっても

あまり変わらないようです。

 

 

年齢や家族構成、仕事内容、すべてにおいて十人十色

あくまで自分なりのザックリとした結論です

もちろん、その過程をブログでお伝えできたらとも思ってます。

 

調べ物はいったん休んで、貴重な時間を違うことに使っていくとします。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村