ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

お金が簡単に増える話はコワイ、増やすより減らさないのも大切

ウクライナ侵攻から半年が経過して終息にはまだかかるとか

女子中学生が無差別に人を傷つけたとか

ニュースは暗いものばかり。

唯一の朗報か

 

戦争の影響もあり、これからますますインフレになって

「大不況がくる」

そんなタイトルの動画を目にしました。

 

先のことを考えても、わからない

暗く考えて生きていくのは好きではないから

「この手の動画は、パス!」

と言いたいところだけど…気になって見ました。

 

どうだったって?

 

速攻うたた寝して覚えていません

基本、興味なかった(笑)

 

そういえば、朗報がひとつ

税制改正に積み立てNISAの恒久化を盛り込むことが決まったそうで…

つまり積み立てNISAだと20年間投資できるのが

とっぱらわれて(これ標準語?)永遠にできる、ということらしい。

 

これは、すごい!

でも、ますます自分で備えてねと言う時代なんですね。

 

素人はまんまとダマされる

テレビのCM、ブログのバナー広告で

めちゃくちゃ目にする「みんなで大家さん」

 

不動産収入を得る人も増えてきている昨今

大きな資金がなくても100万円から不動産オーナーになれるらしい。

 

年7%のリターンと聞けば、お金さえあれば飛びつきそうな感じ

でも、なんだかアレと同じような香りがする…

 

安愚楽牧場事件って、知ってますか?

繁殖する母牛に投資すれば、毎年生まれる子牛の売却代金で高くのリターンが望める

 

個人的には、初めて耳にした投資話

いや、正確に言うと目にしたです。

 

雑誌の広告で見つけて(たしか「オレンジページ」だった???)

「面白い、これはすごいのでは?」

「牛に投資だなんて珍しいから、誰もやってないんじゃ…」

素人はうまくダマされたわけです。

 

コツコツ貯めるか、守り切るか

和牛商法とも言われ詐欺事件として大きな問題になりました。

調べたら2013年当時で被額額は過去最高で

被害者は7万3,000人もいたとか…

 

さいわい、わたしは被害には遭いませんでした。

 

理由はたった1つ

元手(お金)がなかったから

 

投資しようにも、お金がなかったから無理だったのです

でも、あったらしていたかも。

 

そのおかげか、今では多少の元手があっても

「みんなで大家さん」は手が出せません。

結局、うまい話なんてないからコツコツと永久に?積み立てるか

大切に守り抜くしかない。

 

増やすのも大切だけど、減らさないのも大切です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村