ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

仕事を辞める日 期限が決まると人は動くもの

60歳定年まで、あと2年となりました。

目が覚めたアラカン

 

漠然としていた定年がリアルに感じられることがあって

目が覚めた感じです。

後任に仕事をシフトしていくように言われたのです。

定年退職がはっきり見えた日 - ちょっと、シエスタ

 

目が覚めると、残り時間は多くなかったと気がつき

やっておくこと、考えておくこと、行っておく場所

いろいろあります。

 

がん検診

体のメンテナンス

もう少し狭い部屋に住むための準備(断捨離)

いつか東京に引っ越すための準備

身近な場所もいまのうちに行っておかなくては。

あこがれの東京 いつでも行ける大阪 - ちょっと、シエスタ

 

そう考えてみると、老後の不安やいつくるのかわからない災害

漠然としているから余計に心配してしまう

そうも今回のことで気がつきました。

 

マイナンバーカード駆込みのニュース

これも同じように思います。

 

マイナンバーカードのポイントがもらえる申請締め切り日の2月28日

窓口に人が殺到して最大4時間待ちとか

オンライン申請サイトも、アクセスが集中して一時パンクとか

結局、一日延長になりました。

 

ギリギリに何してるの?なんて言えません

ひとり暮らしの息子もでした。

 

28日にLINEで「申請したよね?」と送ったけど返信なし。

 

「2万円欲し~」と言ってたし申請のための書類も手元にあったので

とっくにしていたと思っていたら

「今日は、まだ2月29日では?」

素っ頓狂な返事が昨日きました。

 

一日延長になったことを伝えると、あわててネットで完了させたようですが

自分のことは棚にあげて

「なんで2月までなん?」

 

「締め切りがないと申請しないからでしょ」

駅前や区役所で「簡単に申請できま~す」と呼び込んでたとき

ガラガラだったのをよく見かけました。

 

締め切りがあるから、期限が決まったから

人は動き出すんですね。

自分も同じです。

 

せっかくなので、2年のカウントダウン楽しみます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村