ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後のボケ防止に確定申告会場に行く

今日から外回りがしばらく続くので、昨日は白髪染めに行きました。

どこに出かけていたのかを見失う

ヘアカラー店まで少し遠回りだけど、自転車で走りやすい道を見つけたので

快調に向かっていました。

 

曲がり角あと二つで到着って時に

「あれ?どこに向かっているんだっけ?」

このまま行くと、かかりつけの歯医者に到着すると気がつきました。

 

言い訳するなら、白髪染めのヘアカラー店と歯医者は同じ方角です。

でもヘアカラー店は歯医者より手前で

通り過ぎていることに気がつきました。

 

・・・・・・・・

 

方角が同じだから、ボケではない?

道順を気にしていたからで、ボケではない?

 

いつの間にか目的地を入れ替えてるなんて

やっぱりボケてます。

今回だけでなく「大丈夫か自分?」って事は日に日に増えてます。

 

e-Taxできなかったアラカンです

先日、雨が降りしきるなか確定申告に行ってきました。

 

年末調整も済ませているので、本来なら確定申告に行く必要はないのですが

ふるさと納税をワンストップ特例にしてないから

確定申告の必要があります、しないと控除が受けらません。

 

会社のできる女子が、e-Taxで確定申告をやったと聞いたし

税務署から「並ばずに確定申告できます」というメールも来てたので

e-Taxにチャレンジはしてみたのです。

 

でも、自分のe-Taxに行っても(この表現あってるかも謎)

そこからどう申告していくのかが、さっぱりわからない。

 

お得意のYouTubeで解説しているだろうと動画を見ると

まずはe-Taxにマイナンバーカードを紐付ける、そんな動画ばかり出てきて

肝心のどうやって申告するのかが、わからない。

 

これはやっぱり行くしかない。

 

確定申告、ある種のエンターテインメント

確定申告は会場に行っても、結局自分のスマホで申請

ただ「?」カードをあげると、サポートする職員が来てくれます。

 

今年の申告も大切ですが、来年のためe-Taxでどうやって申告するのか聞くと

「わからない」と言われました。

若手2人に聞きましたが、いずれも同じ回答

確定申告のための要員だから、想定外の質問だったのかもしれない。

お時間とらせてすいません

 

でも申告書の作成画面に行くQRコードをもらったので

来年同じように入れば良いみたい。

大切にその紙をとっておけば、来年は家で確定申告できそう。

 

でもこれはこれで良い刺激になってボケ防止になりそうで

来年もやっぱり行くべき?

そんな気もフツフツとしています。

 

ちなみにLINE予約して相談に行ったのですが

www.chotto-siesta.com

 

「どうやったらLINEで予約できるんですか?」

それを雇用延長かと思うくらいの年輩男性に聞いている人がいて

男性は答えられず、どこかに聞きに行くのを見て

「国税局とLINEお友達になればいいだけです」

そう言いたかったけど、人混みにまぎれていきました。

 

きっかけで新しいツールを使い始めたり、書類を準備したり

そして会場にただよう緊張感も嫌いじゃない。

年に一度のイベントと捉えるのもありかもなんて、変かな?

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村