ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

東京23区内と外の家賃格差って・・・

昨日こんな記事を書いたので、ひさしぶりに気分は家探しモードです。

www.chotto-siesta.com

 

物件探しで知っていく、東京の街

いつか東京に住んでみたいアラカンおひとりさまです。

 

実際、昨年末に東京・練馬区のUR賃貸に見学に行ってみました。

東京・練馬区のUR賃貸の内覧体験 - ちょっと、シエスタ

住宅公社なるものも教えていただき、会員登録もしてみました。

東京と大阪の住宅公社の違い - ちょっと、シエスタ

 

少しずつ情報を集めて、いろんな物件を見ていっていますが

その都度、まわりの住環境もあれこれ眺めていると

東京のいろんな街を知っていけます。

これも、とっても楽しい♪

 

どうでもいいことですが、最近になって知ったのが

見に行った練馬区のUR賃貸が、練馬と板橋の区境(って言う?)に建っていたこと

となりのオシャレなファミリー向けUR賃貸マンション

なんか雰囲気が違うと思ったら、別の区のものだったらしいです。

 

勝手に運命を感じた街だったけど

ブログに何度も書いていますが、UR賃貸や住宅公社も

東京23区内だと家賃がかな~り高いです。

やっぱり選択肢が広い普通のマンションかなと、SUUMOなどでも見ています。

 

年末に高速バスが渋滞に巻き込まれて緊急停車した街、用賀。

www.chotto-siesta.com

 

駅がものすごくキレイで雰囲気が良かったので

勝手に運命(?)を感じちゃって、物件を見ていたのですが

条件を打ち込んで出くる物件がありません。

 

昨日のブログを踏まえて、家賃を1万アップしても

出てくる物件は、たった3件

ちなみに用賀は世田谷区です。

 

娘に言われたことを思い出しました。

「川1本隔てるだけで全然家賃とグレードが違うよ」

 

川とは多摩川らしく、娘も「最初は桜新町(用賀の隣)とかも考えたんだけど」

いろいろ考慮して神奈川にしたと言っていました。

 

川一本で違い過ぎるお家賃にビックリ!

試しに最寄り駅を変更して神奈川県内にしてみると・・・

 

同じお家賃で、マンション設備のグレードが高い!

お部屋も広い!

物件も数十件以上出てきます。

 

まったく、違いました(@_@)

 

良いなと思ったのは、最寄り駅が二子新地駅のマンションでした。

お隣の駅は二子玉川駅

よく聞く「ニコタマ」ってやつですね

二子新地駅と名前もそっくりなのに

川ひとつで、こうも違うなんて・・・

 

二子玉川は、東京都世田谷区

二子新地は、神奈川県高津区

 

本当に東京23区パワーってすごいんですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村