賃貸のお家賃を払うのって、いつぶりだろう?
息子のひとり暮らし家賃はずっと払っているし
上の娘の時も4年間払い続けたのですが
自分の賃貸家賃を払うのは、28年ぶりでした。
UR賃貸、賃貸料の認識がなんか違う
そのお家賃、家賃ってずっと前払いだけだと思っていたのですが
なんとUR賃貸は、その月の家賃は25日支払いだから
ほぼ後払いということになります。
もちろん口座引き落としで振込手数料もかかりません。
ただ一点困ったのは、自分のメインバンクである
楽天銀行からの引き落としが使えなかったこと。
たいがいの銀行は使えますがネット銀行はダメみたい…
ゆうちょが使えるので、ゆうちょにしました。
息子に家賃支払いの時も楽天銀行からの引き落としが上手くいかなくて
面倒なのでゆうちょにしたっけ。
ネット銀行に、もっと対応して欲しい…
家賃支払いで貯まるポイント
UR賃貸では家賃の支払いの時
おもしろいことにPontaポイントがたまります。
家を契約したときに書類で案内されカードを連携しました。
500円ごとに1ポイントなので10万円のお家賃だと
月に200ポイント× 12ヶ月で
年間2,400ポイントももらえます。
ちょっとした還元ですが銀行口座の金利よりめちゃめちゃいいのでは?
申し込んで2ヶ月、もしくはタイミングによっては3ヶ月後の反映らしく
まだ実感できていませんが。
※追記・実際に振り込まれて実感しています!
働く糧
最初はもっと低めのお家賃で物件を探していました。
賃貸を探していて同じこと思った人いると思いますが、1万円高いだけで
「いいなぁ〜住んでみたいな〜」
という物件がゴロゴロ出てくるんですよね。
ここは奮発して!と思っても息子のひとり暮らしの家賃も5万ほど払ってます。
「そんな支払い能力、自分にあったっけ?」
と悩んでいました。
でも住む場所を今の場所に決めて、ちょっと難しいとわかりました。
大阪駅に自転車でも行ける場所なのでやはり相場はお高い。
でもでも自分が考えていた条件にピッタリの場所なので
悩んだあげく…
想定より高い家賃は自分へのご褒美と考えました。
そのおかげで定期的に湧きあがる(笑)
「いつまで働くか問題」にも終止符を打てました。
この高いお家賃を払うために、ここに住み続ける間はしっかり働く
覚悟を決めました。
そう、働く糧なのです。
自分への足かせとも言う(笑)
なので理想の住まいの家賃を払うため
今から働きに出かけます。
今日も頑張ります。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました
毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓