ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

引っ越し後にやらなければならない手続きも最終章です

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

昨日の営業の仕事が偶然元住んでいた堺市でした。

終了が夕方だったこともあって早あがりさせてもらい

閉まる直前の市役所に駆け込みました。

 

マイナンバーカードを取りに行くためです。

引っ越し後の手続きあれこれ

f:id:vidro-man:20200330094540j:plain

引っ越し後にする手続きって、たくさんあります。

幸い会社で働くおひとりさまなので、健康保険や年金の手続きはなし

子どもの転校とかもなし。

 

一番最初にしたのは郵便の転送届。

これ今はネットで簡単にできます、こちらの方がオススメ。

 

あとは前の家の電気、ガス、水道を止める連絡と新しい家の使い始めの連絡と。

 

それよりも大事なのは、インターネット!

結構大変でしたが今は快適だし、引っ越し中も予想以上に快適でした。

 

ネットの引っ越しに関しては、こちらをどうそ。 

www.chotto-siesta.com

 

早く大阪市民になりたい理由

気持ち的にあせっていたのは転出転入届。

「早く大阪市民になりたい」

 

なぜなら今の住まいの場所に決めた理由のひとつが

「図書館が近いこと」
自転車で飛ばせば5分くらいです

大阪市民でないと図書館カードを発行できないので

早くしたいと思っていましたが…

 

マイナンバーカード申請中に転居届を出すと

また一からの申請になるそうなのです!

 

なのでマイナンバーカードが届くのをずっと待っていました。

 

あこがれの?マイナンバーカード

ポイントがもらえるギリギリの3月末にマイナンバーカードを申し込みました。 

でも待てど暮らせど来ません。

 

「同じようにポイント目当てで申し込んだ人、多いのかな?」

「やっぱり1ヵ月はかかるかな?」

なんて思ってましたが、2ヶ月が過ぎようとした頃

市役所から手紙が届きました。

 

マイナンバーカードの送付は転送不要の郵便物になっていたのです。

つまり差出人がこの住所に住んでない場合は返してね、と言うやつ。

 

そりゃ、そうだった…うかつ。

 

なので市役所まで取りに行かなければなりません。

どうしようかと思っていた矢先、タイミングよく堺市での営業が入ったのです。 
やっぱり今年から運気が上向きなのね!とささやかな喜び

 

時間はかかりましたが無事にマイナンバーカードを手にしてすぐ

隣の窓口で転出届を申請しました。

 

無事にそちらも受け取り

「2週間以内に新しい市町村に持っていってください」

と言われました。 

いよいよ大阪市民になれます。

もちろん、その足で図書館に行きます♪

 

あとは転出届提出後に免許証とパスポートの書き換えでしょうか?

パスポートの住所の書き換えは二重線を引いて自分の書き込みで良いそうで

ビックリです。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村