ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家賃ってモッタイナイ?

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

「もったいない」と打って変換すると

「モッタイナイ」って出てきます。

全世界の共通語というか合言葉になりましたものね。 

家賃がモッタイナイ 

f:id:vidro-man:20210221140720j:plain

やっぱり持ち家派の人はそう思うらしい。

ええ、わたしも前は確実にそう思っていました。

 

28年住んだニ世帯ボロ家を売却してUR賃貸に移り住んでいます。

先日たまたま普段は話さない部署の方と話す機会があり

何か話の流れから引っ越したことを伝えました。

 

「え?家は?売ったの?」

と驚かれましたが、さらに驚かれたのは

「賃貸にすんでいるの?家賃いくら払ってるの?」 

大阪人はこの辺ズケズケ聞きます、ほんとです

 

「まぁ、10万くらい…」

「ええ!もったいなくない?」

と言われました。

 

なぜマンションを買わないのか

持ち家はふだんはタダで住めている認識…

いや、ローンは払ってますが自分のものになる前提です。

 

それを賃貸にしようものなら家賃が発生して、どこまでいっても人のモノ。

 

「でも家ってメンテナンスがいるんですよ」

「そして売ろうと思っても、簡単には売れないんです!」

ということをまくしたてるわけもいかず… 

 

「マンションを買って住もうとも思ったんですが、間取りや広さは決められても、どの場所に住むかが決められなくて。いろいろ移り住んで10年後に決めようと思います」

と言うとけっこう納得されました。

 

その方の持ち家は、あと14年ほど住宅ローンが残っているようで

「大変だわ~」と嘆いていらっしゃいました。

 

トータルで考えるようになった

何がもったいなくて

何がもったいなくないのか

今回の家の住み替えで自分なりに学べました。

 

ケーブルテレビを例にすると、解約を決めた一度も見てない5月の請求は 

撤去費用4,800円+解約費用4,500円

それに消費税がついて10,205円の請求が来ていました。

 

まさにモッタイナイ。 

 

でもあまり見ないテレビの1ヵ月4,600円支払いを続ける事を考えると

トータルでみると解約してよかった。

 

そう、このトータルという視野で考えられるようになりました。

 

なので、いま払っている家賃

「自由に移り住めるパスポート」なので

もったいなくないです。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村