ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家賃ってモッタイナイ?

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

「もったいない」と打って変換すると

「モッタイナイ」って出てきます。

全世界の共通語というか合言葉になりましたものね。 

家賃がモッタイナイ 

f:id:vidro-man:20210221140720j:plain

やっぱり持ち家派の人はそう思うらしい。

ええ、わたしも前は確実にそう思っていました。

 

28年住んだニ世帯ボロ家を売却してUR賃貸に移り住んでいます。

先日たまたま普段は話さない部署の方と話す機会があり

何か話の流れから引っ越したことを伝えました。

 

「え?家は?売ったの?」

と驚かれましたが、さらに驚かれたのは

「賃貸にすんでいるの?家賃いくら払ってるの?」 

大阪人はこの辺ズケズケ聞きます、ほんとです

 

「まぁ、10万くらい…」

「ええ!もったいなくない?」

と言われました。

 

なぜマンションを買わないのか

持ち家はふだんはタダで住めている認識…

いや、ローンは払ってますが自分のものになる前提です。

 

それを賃貸にしようものなら家賃が発生して、どこまでいっても人のモノ。

 

「でも家ってメンテナンスがいるんですよ」

「そして売ろうと思っても、簡単には売れないんです!」

ということをまくしたてるわけもいかず… 

 

「マンションを買って住もうとも思ったんですが、間取りや広さは決められても、どの場所に住むかが決められなくて。いろいろ移り住んで10年後に決めようと思います」

と言うとけっこう納得されました。

 

その方の持ち家は、あと14年ほど住宅ローンが残っているようで

「大変だわ~」と嘆いていらっしゃいました。

 

トータルで考えるようになった

何がもったいなくて

何がもったいなくないのか

今回の家の住み替えで自分なりに学べました。

 

ケーブルテレビを例にすると、解約を決めた一度も見てない5月の請求は 

撤去費用4,800円+解約費用4,500円

それに消費税がついて10,205円の請求が来ていました。

 

まさにモッタイナイ。 

 

でもあまり見ないテレビの1ヵ月4,600円支払いを続ける事を考えると

トータルでみると解約してよかった。

 

そう、このトータルという視野で考えられるようになりました。

 

なので、いま払っている家賃

「自由に移り住めるパスポート」なので

もったいなくないです。 

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村