ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

UR賃貸住まいで、もう払えない賃貸その他の費用

いつか東京に住みたいなとずっと思ってるアラカンです

住まいの条件に「銭湯が近い」ことは外せません。

リニューアルされたレトロな銭湯は良い立地

東京の銭湯が載っているサイトを見つけたので

のぞいてみると思ったより多くて

スーパー銭湯から、典型的な昭和スタイルのThe・銭湯までありました。

 

しかもいくつかの銭湯は若者向けにリニューアルされていて

お風呂のあと、併設のおしゃれなラウンジで生ビールまで飲める!

すご~いとテンションあがります(*'▽')

 

ではその周りで賃貸を探してみるかと

家賃はとりあえず8万円代(払えるかどうかは別)

1LDK、2階以上、バストイレ別、エアコンつき

35㎡以上と強気の条件で入力すると…

 

場所が良すぎたのか出てきません

なるほど。

 

その他の費用が予想以上

もう少し範囲を広げると、限りなく少ないですが物件が出てきました

思ったよりいい感じです♪

おとり物件の可能性もあるけれど

 

でも、でも、覚悟していたのですが

その他の費用がかかりすぎ!

(敷金礼金は別)

 

ある物件は

鍵交換費用 20,900円

室内清掃品 55,000円

保証会社にも加入必要で初回は家賃の50%

 

月に1%の保証料を払うって…

じゃあ家賃は、結局9万円越えるじゃない。

 

しかも更新料が新家賃1ヵ月分って

2年後に跳ね上がったりしないのかも不安になります。

 

賃貸住まいにかかる費用、モッタイナイ

他の物件では

鍵交換費用 19,800円

害虫駆除 17,050円

くらシード24 16,500円

 

「くらシード24」???

「水漏れしている、鍵を失くしてしまった、ガラスが割れてしまった、電気・ガスがつきません」

部屋のトラブルに24時間365日お電話受けを行い、改善のために手配を行う

なるほど、これに加入が必要なんですね。

 

そしてもちろん、保証会社にも加入必要で初回は家賃の半分

別に年1万円も必要です。

 

保証会社は自分も息子のアパートの更新日を勘違いしてて

助けられたこともあったので、納得はしていたつもりだけど

賃貸暮らし、嫌っていた家賃保証会社に助けられました - ちょっと、シエスタ

 

うーん…やっぱり考え込んでしまいます。

 

いま住んでいるUR賃貸マンションは更新料もなし、保証人(会社)も必要なし

そういった周辺のお金を払うのが

ものすごくもったいない気になってきました。

 

でもUR賃貸も入居条件があるし、そもそも賃貸は年齢が高いと貸してくれなくなる

50代と60代とでは違う

そう思うと早く引っ越す、これが最優先なのかもですが。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村