ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

賃金があがるのは、ごく一部の人だけの厳しい春

もう3月も半分が過ぎて、2023年も4分の1が過ぎようとしていますね

なんて、恐ろしい。

春のニュースは他人ごと

朝、テレビをつけるとニュースで

「春闘、大手企業の経営者側からは、満額回答が相次いでいる」

そう言っていました。

 

それって、お給料が上がるってことですよね?

 

春から景気の良いニュースって言っていいのか

ニュースではトヨタ、ホンダ、サントリー、全日空って、大手企業ばっかり

中小企業は、まったく関係がなく

それより逆にお給料は減っています。

 

うちの会社は退職金もないし、ボーナス設定もありません。

ただ毎年の業績にあわせて慰労金的なお金が

年末と年度末に支給されます。

 

毎年わずかでも必ずあったのですが

昨年末はわたしが勤め始めて初めて0円でした(@_@)

 

だから次に期待することになる、この春

今の業績を考えると限りなく0円だろうと予想しています。

衝撃のひとこと、不穏な2023年 - ちょっと、シエスタ

 

厳しい春

これまでも一時金は最初からないものとして、やり繰りしてて

(まあ、ほんのわずかということもあります)

支給されたときは、有効に使っていました。

 

子どもらの少し良い品の服を買ったり

母の大好物のふぐを買って、リッチ(死語?)な大晦日を過ごしたり。

 

いまはおひとりさまなので、このプラスアルファがあろうがなかろうが

一応は関係ない暮らしをできているけど

子どもがいる若手とか、ちょっと心配になります。

 

実は年末の慰労金がないのが結構厳しいと

マンションを買ったばかりの若手が漏らしていたと聞いたんですよね。

35年ローンを組む若者と今後のマンション価格 - ちょっと、シエスタ

 

ボーナス払いは設定してないはずだけど

そりゃそうでしょう、とは思います。

 

こういったニュースって対象外になる人間にとっては

厳しさを感じるだけになりますね。

 

それでも春はやってきて、どこかで開花宣言をしてました。

 

今日も朝から遠方に営業です

頑張って働きます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村