ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

衝撃のひとこと、不穏な2023年

今さら書くのもなんですが、いろんなものが値上がりしまくっていますね。

 

そんなものまで、値上がりなの?

 

以前からわかっていましたが、年末年始はいつも以上に買い物をして痛感しました。

 

つい先日も、年末は人が多くて手に入れられなかった

お気に入りのパン屋さんの食パン。

 

ラスト一個をゲットできてルンルン気分でレジに行ったら

「295円です」

引っ越ししたころは235円だったのに…って思いました。

 

こうやって定番商品を買っていると

あれ?こんな値段じゃなかったのにって思います。

値段は変わってなくても、中身が減ってるパターンもありますから油断もできません。

 

それよりも一番納得できなかった、驚いたのは

このブログでつかってるドメイン(インターネット上の住所)

この部分です→chotto-siesta.com

これを契約してる「お名前.com」からも値上げの連絡がきたこと。

 

サービス維持費という名目で円高の影響とあったけど

そんなものまで上がるのか?って。

 

衝撃の訓示

仕事始めはいつも訓示的なものがあります。

お偉いさんから、お言葉をいただくわけですが

そこでの衝撃のひとことが。

 

どうも会社の業績が良くないらしく

このままだとリストラもあり得るから、みんなで頑張ろうねというもの。

 

そんな端的には言ってないけど、要約するとそんな感じ(@_@)

 

コロナがこようと何がこようと、特に問題なかった会社ですが

ここにきてとても厳しいよう。

 

手堅い経営を心掛けているので、逼迫しているわけではないと思うけど

そういうことを言うこと自体が極めて珍しいので

衝撃でした。

 

経営が厳しくなったら会社は縮小か、たたむか

朝の連続ドラマ「舞いあがれ!」でも、まずはリストラ

そこから社長が急病で亡くなり、会社を売るかという展開で

それが世の中の流れ。

これ書いていたら、今朝「売らない」という展開になったけど…

 

仕事を辞めようか、どうしようかとこれまで悩んでいて

働こうと決心したアラカンに新なる選択肢ができるとは…

 

頑張って今日も働きます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村