ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

住む場所を変えるメリット、デメリット

電車の中での読書が、一番集中するタイプです。

幸運な良い部屋の条件

外回りの仕事が増える季節なので

以前に紹介したこちらの本、読了しました。

 

すごく面白かったので、ところどころ読み返してます。

 

「住む部屋が変われば、それだけで人生は必ず変わる」

そう言い切る、この本。

若干、スピリチュアルな感じもしますが読み進めると

不動産屋さんらしい細かい具体的なアドバイスもあります。

 

部屋の形がいびつだと、気のまわりが悪いとか

やっぱり、スピリチュアル?

リビングには光が届いたほうがいいとか

生活動線を考えて決めるほうがいいとか

細長い廊下などあるとデッドスペースが生まれやすいとか

とっても参考になります。

 

最近、物忘れがひどいのでメモらなければ。

 

終の住処を探している途中ですが

終の住処さがし カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

何年か先にまた引っ越したら、またガラリと人生変わるかしら?

なんて良いように考えておきます。

 

地元の飲み会に参加できない

昨日の仕事中、高校時代の友人からLINEが来ました。

 

彼女は嫁いで、いまは千葉に住んでいて

定期的に年老いた親御さんを見に地元に帰ってきています。

 

以前にも食事を二度ほどして、その時も突然だったのですが

今度も突然で「明日、どう?」と(笑)

そこが、彼女らしいんですが

 

他にも先輩たちも来る予定だそうで

「行きたい!」と思ったのですが…

2年前、家まで建てた長年住んだ土地を離れて

会社近くの賃貸マンションに越してきています。

 

これが引っ越す前だったら、仕事があっても遅れてでも参加できるのですが

今は遠く離れているので行って戻ってくるだけで2時間はかかっちゃいます。

 

住まいを変えて困ったこと

今の住まいに住み変えて、はじめてのデメリットかもしれない。

 

実は引っ越す前、白内障手術をした目医者の半年に一回の定期健診

行く予定にしていました。

認知症の確率が高まる白内障を放置してはダメ - ちょっと、シエスタ

 

毎日毎日、通勤していたんだし定期的に戻ってこよう

そう思っていました。

 

でも、ず~っと行っていません(汗)

そろそろ何とかしないと。

 

住まいを変えて引っ越して困るのは

  • 親しい友人関係
  • かかりつけ医

 

ここみたいです。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村