ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

理想の老後に、また出会えた

理想の老後だなと思える笑顔に出会いました。

たまの贅沢ランチ

ちょっと遠出の外回りの営業が先日ありました。

朝早く直行したかいもあって、ガッツポーズが出るいい感じで終えたのは

ちょうどお昼前。

 

出先のお昼は1,000円以上かかっちゃうので、戻れるなら会社に戻りますが

この日は「ちょっと贅沢するか~」となりました♪

 

Googleマップに「ランチ」と入力すると

近くのお店がいっぱい出てきて、とっても便利。

 

その中に「古民家カフェSORA」という素敵な名前を見つけたので向かいました。

 

でも入り口のメニューを見るとコーヒーとスイーツだらけ

お店のドアを開け「こちらお食事できますか?」

そう聞くと

「カレーとピザがあります」

答えてくれたのは可愛いベレー帽をかぶってエプロンつけた

70歳以上とお見受けした方でした。

 

優しいカレーと極上コーヒー

お店の中がとっても素敵で落ち着ける雰囲気

靴を脱いで、少し古めのソファに座ってバターチキンカレーを頼みました。

 

お店を見渡すと、大学生くらいの女子が

パソコンを膝にゆっくり過ごしていました。

 

わかる!オシャレ女子が好きそう。

 

出てきたバターチキンカレーがこれ。

ご飯も炊きたて、チキンもほぐしてあって

とても優しいお味

これで800円です。

 

今日のランチはあたり、なんて思いながら厨房を見ると

働いてるのは同じく70代くらいの高齢の方3人

皆さんベレー帽とエプロンです。

 

ランチセットがなかったのですが、思い切って食後のコーヒーも頼みました。

こちらも、めちゃくちゃおいしかったんです。

f:id:vidro-man:20230317070954j:image

カップも素敵(≧∀≦)

 

この日訪れたのは琵琶湖のほとり

f:id:vidro-man:20230317075913j:image

膳所(ぜぜ、って読みます)駅近くです。

 

菜の花ととびきりの笑顔

f:id:vidro-man:20230317071002j:image

帰りがけ窓辺にあったお花に近寄って、写真を撮りました。

これ、遠くから眺めていてミモザだと思ってたんです。

 

お会計しながら、それをお伝えすると

「あれ食べる用の菜の花なの。菜の花も高いからね、紅茶のポットに、いつも生けるの」

優しく教えてくれました、なるほど。

 

「すごく素敵です、真似してみます」

そういうと、とびきりの笑顔が返ってきました。

 

とってもいい気分で店を出ました。

 

カレーもコーヒーも、丁寧に作られてて

素敵にお店を飾って、なんて生き生きしてるんでしょう。

 

前に旅先で元気に働く方々をお見かけしたことありましたが

定年退職後の生活を想像させられた旅先 - ちょっと、シエスタ

 

年を重ねて働き続けることは、輝くことにもなるのだなと

そう思わせてもらえました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村