ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家の売却の第一歩は何だったか、考えてみた

人間、動き出す時はやっぱり何かきっかけがあるものです。

きっかけは、刺さった言葉

昨日、びびっときた言葉があると書きました。

www.chotto-siesta.com

 

老後に向けては、余力(体力)のあるうちに動き出す

 

それは家の売却の時に身に染みていたはずでした

いや、ほんと大変だった・・・

ここに戦いの記録(苦笑)をまとめています。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

でも、何がきっかけで売ってしまおう 

そう思ったのだったか?

 

だってこのブログが始まったときには、こんなこと書いてました。

ボロ家をどうするか問題は悩ましい - ちょっと、シエスタ

 

そのきっかけは、何だったか記憶をたぐり寄せ・・・られないので

ブログを見返しました(@_@)

 

きっかけはダイレクトメール?

母ががんで自分が思っていたよりずっと早くに亡くなり

80歳まで絶対に生きると思っていたのに…

息子もひとり暮らしを始めて、おひとりさま生活になったことが理由ですが

最初の第一歩は、ダイレクトメールだったかもしれません。

 

母の土地に、離婚した元旦那が建てた二世帯ボロ家

家はわたし名義に書き換えていましたが

母が亡くなったことで土地を相続したのです。

 

そうしたら不動産屋さんから「一括査定をしませんか」というダイレクトメール

山のように届き始めました。

www.chotto-siesta.com

 

ここから

「終の棲家はマンションと戸建てどちらがいいのか」

「賃貸と持ち家どちらがいいのか」

家や住まいに関して関心を持ちました。

マンションVS一戸建て 終の住処はどっち? - ちょっと、シエスタ

持ち家と賃貸 終の住処はどっち? - ちょっと、シエスタ

 

そこから調べ始めて、売ることを考え始めたように思います。

 

途中あまりにも売れないので、家を貸し出そうかなど

紆余曲折ありまくりでしたが。

www.chotto-siesta.com

 

やっぱり何でも、きっかけってあるものです。

 

そしてそれがやってきたら

逃さないことも大切、ですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村