今日は雨ですが映画を見く予定です♪
電車の時間を調べようとしたら、ひとつのニュースに釘付けになりました。
若者に広がる住宅ローンが、50年って?

住宅ローン返済の期間に変化が起きていて
徐々に人気を集めているのが「返済期間が50年」だそう・・・
目をゴシゴシと疑いました(@_@)
あまりのことに日本語も変になる~
終の住処さがしをしているので、建築資材や人件費が上がり
新築マンション、戸建ての価格が高いのは重々承知してます。
よって持ち家は高嶺の花だから返済期間50年って商品が出てるそうです。
月々の返済額を抑えたいのだろうけど
たとえ25歳で家を建てたとしても、75歳で払い終わるってこと?
25歳は早いか、30歳で建てたら
80歳でローン完済
コワい・・・
もちろん、繰り上げ返済を視野に入れてるとは思いますが。
人の未来は予測不能
29歳で元旦那が建てた二世帯住宅
それを数年前に売却しました。
母の土地に建てたので、住宅費用のみでしたが
貯金もなかった若夫婦には大金の住宅ローン
でも、25年ローンにしたのです。
これが今でも良かったと思っている事なので、50年だって?
ちなみに20年経てば給湯器の交換は2回体験済み
それに外装塗装工事が必要で費用は100万単位でかかります。
この外装塗装工事だって、もう6年以上経ってるから
今ではもっと高いはず・・・
これは亡き母からの贈り物で、この塗装工事があったからこそ
二世帯ボロ家でも売れたんだと思っています。
50年経ったら、世の中一体どうなってるのかわからない
いや、人生だってわからない。
子どものいない29歳のアラサー夫婦が
大阪のとある土地に夢の詰まった(?)二世帯住宅を建てました。
そこから31年後の今日
施工主だった元旦那は数年後に離婚して家を出て行き、その後がんで他界。
家を建てた時には生まれてなかった子どもたちも
その家で育って家を出ていって、わたしは家を売却して
東京・多摩川のほとりでブログを書いています。
めんどうなので細かい部分は省略
50年ローンだったらまだ残債19年で、この変化ですよ。
人生ってこんなに変わる
そこだけ伝えたい。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓