ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

自宅の外壁塗装の費用公開

先日から、自宅ボロ家の外壁塗装をしていると書きました。

 

わたしはゆくゆくは、家を売ろうかなぁ〜とか考えていたので

リフォームなど全く考えていなかったのですが、母が最期に気になる事をやりたいと

 

気がつけば発注していました。 

お金がかかる部分は、そこか!

f:id:vidro-man:20190802211533j:image

※イメージです

 

発注業者は遠い知人というか、親戚みたいな子だったこともあり

「ま、いいか」

と承諾しました。

 

お金を出すのは母ですから。

 

彼女は持っているお金は残さないと豪語していますので、自分のお金は好きにすればと思います。

 

職人さんは、お子さん2人目が生まれたばかりの25歳。

若いっ!

小学生ぐらいの頃、会った記憶があるような気がします。

 

人の子ってすぐに立派に成長するもんですね(笑)

 

で、二世帯三階建て住宅の

屋根の塗装

外壁の塗装

プラス、ベランダの防水も込みで

120万円!

 

値段が全くわかりませんが、調べたらだいたい相場かなぁと思います。

 

でも驚いたのは、すでに払った60万円

 

ほぼ足場代なのです!

 

作業のための足場を2週間ほど借りるのに、それぐらいはかかるとのことで驚きました。

 

外装塗装は必要なリフォームだった?

f:id:vidro-man:20190802211627j:image

リフォームなんて全く考えていなかったのですが、住んでいる家を維持していくため必要なものだったようです。

 

人によっては10年に一回手入れをするみたいで、

25年以上放ったらかしでヤバかったかも?

 

なので本来はリフォーム代は、考えておくべき?

マンションの場合、あらかじめ修繕費等を月々貯めていますもんね。

 

それで

あらためて思うのは

 

家でも、車でも

維持費ってかかる。

ということ。

 

今日、会社のランチの時に

「ドリームジャンボ当てて、家欲しい!」と言う子に

 

維持費と固定資産税が結構かかるから!

 

とメチャ念押ししてしまいました(汗)

 

工事でほんの少し活気が戻ったかも

それにしても意外だったのは、母が思いがけずため込んでいたことです。

 

2年前に墓じまいもして「もうない」とか言ってたのに。

 

ao-maguro.com

 

工事の指示をしたり、この暑さで職人さんの体調を気にかけたり

やることがあるせいか

ほんのちょっとだけハリがあるようで助かります。

 

猛暑が続いているので、何事もなく工事が終わればと思います。

 

 

今日の手抜き弁当

f:id:vidro-man:20190802211327j:image

・ピーマンの肉詰め

※スーパーで値引きされていた作ってあるハンバーグのタネを詰めたもの。くわ焼きにしているのに、これにはケチャップを所望する息子

・カニシューマイ

 

ブログ村ランキングにチャレンジ中~

押して頂けると励みになります♪

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 
もうひとつブログやっています♪

f:id:vidro-man:20190617213221j:plain