先日から、自宅ボロ家の外壁塗装をしていると書きました。
わたしはゆくゆくは、家を売ろうかなぁ〜とか考えていたので
リフォームなど全く考えていなかったのですが、母が最期に気になる事をやりたいと
気がつけば発注していました。
お金がかかる部分は、そこか!

※イメージです
発注業者は遠い知人というか、親戚みたいな子だったこともあり
「ま、いいか」
と承諾しました。
お金を出すのは母ですから
彼女は持っているお金は残さないと豪語していますので
自分のお金は好きにすればと思います。
職人さんは、お子さん2人目が生まれたばかりの25歳。
若いっ!
小学生ぐらいの頃、会った記憶があるような気がします。
人の子ってすぐに立派に成長するもんですね(笑)
で、二世帯三階建て住宅の
屋根の塗装
外壁の塗装
プラス、ベランダの防水も込みで
120万円!
値段が全くわかりませんが、調べたらだいたい相場かなぁ。
でも驚いたのは、すでに払った60万円
ほぼ足場代なのです!
作業のための足場を2週間ほど借りるのに、それぐらいはかかるそうで驚きました。
外装塗装は必要なリフォームだった?

リフォームなんて全く考えていなかったのですが
住んでいる家を維持していくため必要なものだったようです。
人によっては10年に一回手入れをするみたいで
25年以上放ったらかしでヤバかった?
なので本来はリフォーム代は、考えておくべき
マンションの場合、あらかじめ修繕費等を月々貯めていますもんね。
それで、あらためて思うのは
家でも、車でも
維持費ってかかる
今日、会社のランチの時に
「ドリームジャンボ当てて、家欲しい!」と言う子に
維持費と固定資産税が結構かかるから!
メチャ念押ししてしまいました(汗)
工事でほんの少し活気が戻ったかも
それにしても意外だったのは、母が思いがけず貯め込んでいたこと
2年前に墓じまいもして「もうない」とか言ってたのに。
工事の指示をしたり、この暑さで職人さんの体調を気にかけたり
やることがあるせいか
ほんのちょっとだけハリがあるようで助かります。
猛暑が続いているので、何事もなく工事が終わればと思います。
今日の手抜き弁当

・ピーマンの肉詰め
※スーパーで値引きされていた作ってあるハンバーグのタネを詰めたもの。くわ焼きにしているのに、これにはケチャップを所望する息子
・カニシューマイ
今日もブログにおいでいただきありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。
↓