ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

中古マンション購入時、目の前を通り過ぎたお金

春に見かけるもののひとつに、フレッシュな新人さんたちがいます。

ベテランの風格すらある新人さん

ピカピカのスーツを着た新人さん達が

ベテランさんと一緒に行動している姿、よく見かけます。

 

わたしも一応、年齢的にはベテランだから

先日の営業は新人さんに同行でした。

 

「オレみたいな新人、他にはいないですね」

 

中途採用から数年、他部署からきた彼は30代で結婚していて家持ち。

スーツ姿もビシッと決まっていて、たしかに新人でなく

ベテランの風格すらあります(苦笑)

 

営業先のビルに入ろうとしたとき、入っていた銀行の前で

「ここ、マンション買う売買契約の時に来ていました」

思い出したようです。

 

彼は何年か前に中古マンションを購入しています。

www.chotto-siesta.com

 

目の前の大金は、彼のもの

「見たこともない現金が目の前に置かれて、いろんな人がそれを取っていって唖然としてたら、こんなもんですよって銀行の人に言われました・・・」

 

彼の表現だと盗まれたようにも聞こえるけど、マンション売買契約時の話です

あくまで。

目の前の現金は間違いなく彼のもので

ただ手にした瞬間、支払っただけ。

 

ふと自分の家の売買契約のことを思い出しました。

手付金は現金でないといけないと聞いて

わたしも最初は驚きましたよ。

 

たしか振込みだと時間がずれる可能性があるからで

支払い、受取りが同時に揃わないといけないから現金でやり取り

そう聞いたように思います(記憶が不確かなので、ブログに頼る)

www.chotto-siesta.com

 

ローン返済の遠い道のり

そんな事、体験してみるまでまったく知らなかった。

不動屋さんって、けっこうゲン担ぎをする

古いしきたりを守っている業界だと知りました

 

そして不動産屋が水曜休みなのは、水曜は水

水は流れるから、契約が流れるといけない

そんな発想を守ってるって、今この令和の時代にある?って驚きました。

www.chotto-siesta.com

 

「ここ(銀行)に来たのは、あれが最初で最後です」

 

目の前を通り過ぎたお金を、こうやって働いて

毎月返しているわけです。

「ローン返済、頑張れ!」

他人事なので軽い励ましをしました。

 

それにしても家の売却のことを回想できるようになろうとは

時の流れを感じました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村