ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

家の売却のすべてが終わりました

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

休日になると昼12時8分の定時更新が遅れがちですが

特に今日は朝から何もやる気がおきません。 

腑抜けてしまった…そんな感じ。

 

家の売買契約が完了したからだと思います。

決済完了と引き渡しと

f:id:vidro-man:20210626161943j:plain

最終日にやった事は…

 

司法書士さんに家と土地の権利証を確認してもらう

ローン融資を実行するように司法書士さんが銀行に依頼

家を売った残代金すべてを受け取り(口座振込みです) 

家の鍵を買主さんへ渡す

不動産屋さんの仲介手数料等など諸費用をお支払い

こんな感じ。

 

すべてが完了しました!

 

時間にしたら一時間ほどでしたが

なんだか精神的に疲れました。 

 

本当にひと仕事終えたという感じです。

 

家の売買 ネット銀行だと便利

司法書士さんの指示で銀行のローン融資が実行されて

予定の金額が銀行から振り込まれ

それがちゃんと口座に振り込まれたか確認するわけですが…

 

ほんの10分ほどの間にできました。 

それは買主さんもわたしもメインバンクがネット銀行だったからです。

 

これが普通の銀行だと振込作業と確認作業に

一時間か長いとニ時間もかかることもあるそうです。

その間、買主も売主も司法書士も不動産屋も

ひたすら待つそう。

 

「便利ですよね、これからはネット銀行の時代ですよね」

と司法書士さんもニコニコ。

 

ちなみに「その振込手続きが行われる間って何するんですか?」と聞くと 

雑談をして盛り上がる時もあれば

会話もせず静かに時を過ぎるのを待つだけの時もあるらしい。

 

しかも!そこが銀行の静かなお部屋だったら良いけど

部屋がないとか、場合によっては銀行ロビーの一角で待つ場合もあるとか。

 

これから家の売買をする人がいたら

ネット銀行を持っておくことをおすすめしておきます。

 

もう自分の家ではない

いろいろあった不動産屋営業担当・マジメ君ともこれで最後です。 

www.chotto-siesta.com

 

「お世話になりました」

「いえ、こちらこそ」

マジメ君の薬指には指輪が光ってました。 

 

引っ越しの際、挨拶をできなかった人がいるので元自宅に戻りました。

気になっていたポストをのぞくと…

たくさんのチラシが入っていました。

 

チラシはそのままで良いとして予想通りメール便も届いていました。

これは郵便物じゃないので転送されません。 

見ると母の永代供養をしている墓地からでした…

うっかり、まだ住所変更していなかった。

 

それ以外にも、すっかり忘れていたのが火災保険。 

マジメ君と買主さんが火災保険の話をしてるのを聞いて思い出しました。

年払いが3月に更新されたばかりなので解約をしなければ…

 

最後の荷物を持ってきて以来、一か月ぶりの元・我が家。 

www.chotto-siesta.com

 

今日まで何事もなく無事に建っていてくれて、ありがとう。 

もう鍵もないので入ることもできません。

 

「そうか、本当に自分の家じゃなくなったのか…」

 

今まで全く何の思い入れもなかったのに

はじめてほんのちょっとだけ寂しさを感じました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました 

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村