明日も仕事がお休みなので朝からまったりしています。
そういえば新しい部屋に引っ越してきて二度ほどお昼寝しました。
とっても気持ちよかったです♪
家の売却も完了目前
久しぶりにこのタイトルでブログを書きます。
ひとりで住んでいた築28年のニ世帯ボロ家を売却しました。
でも、厳密に言うと完全に売却は終わっていません
まだ持ち主はわたしのままです。
なので令和3年度の固定資産税の通知もちゃんと転送されて届きました。
手付金はいただきましたが、買主さんの住宅ローンが通って
家の代金を全て受け取って、家と土地の名義を書き換えないと
完了ではないはず。
最後の段階が、これからです。
売買契約に必要なモノ
以前いちど最後の契約日打診の連絡が来たと書きました。
結局、仕事の都合で大安でない別日になってしまったのですが
それにあたって必要な印鑑証明書ともちろん実印
そして一番重要である家と土地の権利証(正式には登記済権利証)
何かあってはいけないので、書類の確認を朝からしました。
引っ越しで何がどこにあるやらという状態だったので心配になったからです。
家関係の書類をまとめていると自分で思っている場所にあって
とりあえずホッ。
だいぶ前にも営業マンから言われて権利証の確認はしていました。
その時に見つからないと言うことがありました。
オンライン上にある(らしい)
なぜかと言うと勘違いをしていたのです。
権利証がこんなペラペラの紙だったから…
最近ご自宅を購入された方は
「何言ってんの?当然でしょ」と思われるかもですが。
母から相続の手続きをした時に受け取ったので割と最近のはずですが
記憶があいまいでした。
だって築28年の家の権利書はこれです
冊子みたいな感じです。
こういうものだと思い込んで探していたので見つからなかったのです。
時代とともに変わるんだと改めてわかりました。
ちなみに正確に言うと、この紙が権利証ではありません。
タイトル詐欺になってる?(笑)
すべて電子化されて、この紙には12ケタの登録識別番号が書いてあって
オンライン上にあるそうです。
売買契約をしなければ、そんなことも認識することもなかったです。
家の売却の関して「家の住み替え」カテゴリーで書いていましたが
読んでくれる人も多いのと自分の記録のためにも
「家売却の記録」カテゴリーを作りました。
全部整理しきれていないのですが
これから売却を考えている人の参考になれば幸いです。
さて、ゴールまであと一息です。
今日もブログにおいでいただきありがとうございました
毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪
⇓