ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

年金手帳を失くしたら、もう二度と手にできない 

昨日のブログは自分の中で一区切りになりました。

www.chotto-siesta.com

年金手帳の管理、どうしていますか?

今朝も目が覚めると息子からLINEが来ています

彼は朝7時からの早朝勤務なので、最近は朝6時代にLINEが来るのです。

 

今度はいったい何だろうと思ったら

「オレの年金手帳って、持ってる?」

そうあって、いよいよ本当にバイト先で社会保険に入るらしい。

社会保険の制度って意外とわかっていない - ちょっと、シエスタ

 

休学中の学生なのに・・・早く卒業して欲しいのに・・・

そんなこと思いつつ目覚めのボヤっとした頭では

年金手帳の行方は見当つきません。

 

ひとり暮らしを始める際、大切なものは印鑑とともに渡したはずと思いながら

大切なものを入れているケースを引っ張り出しました。

 

やっぱり自分の年金手帳しか入ってません。

 

ひさしぶりに手にしましたが、大切な年金手帳は母子手帳ケースに入れています。

ニンナナンナので、本物はボロくて写せませんが・・・なつかしい

まだ売っていました!(≧▽≦)

 

それにしても、まさか再発行?

 

番号の通知書のみが届くらしい、これからの年金

そこから、ごそごそ探していると母子手帳ケースの下の下から

息子の年金手帳、無事に出てきました!(ホッ…)

 

そして手にすると思い出しました。

 

20歳になった時、まだ住民票を移していなかったので、わたしのところへ

その後、就職もしていないから、そのままだったようです

すぐに送らなければならないようで、めんどくさい…(>_<)

 

ひさしぶりに見ると、年金手帳って何ページかある冊子ですが(だから手帳だけど)

ふと「こんな冊子にする必要ある?」そう思って調べたら

年金手帳は、去年2022年4月から廃止になっていました!

 

年金手帳に代わりに「基礎年金番号通知書」というものが発行されているそうです。

つまり手帳でなく、ペラ一枚が届くってことらしい

知らなかった・・・

いま、20歳、21歳の方とその親御さんは知っているのね

 

失くしたら、もう手に入らない年金手帳

年金手帳を持っている世代って、もう前の世代なのかもしれません(@_@)

 

こういうものがペーパーレス化されているのは

家の売却の時に知りました。

家の売却最後の備え 権利証ってペラペラの紙でした - ちょっと、シエスタ

権利証って、紙に書いている番号でした。

 

時代とともに変わるものだと思いつつ、しっかり管理されているのか

やや不安にもなります。

 

ちなみに年金手帳が廃止だからといって捨ててはいけません

われわれには「基礎年金番号通知書」はきませんから、年金手帳が頼りです。

 

そう思うと息子もギリギリ古い世代に滑り込んだのか(苦笑)

 

よって年金手帳を喪失してしまうと、再発行してもらえません。

手帳でなく再発行は「基礎年金番号通知書」というペラが来るだけです、大切にしなければ。

 

そして息子に年金手帳を送らねば(やっぱり、めんどくさいけど・・・)

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村