ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処への道のり続き ちょっとした模様替えでも感じる変化

花粉が絶賛飛散中だそうですが、個人的にはややかゆみはあっても

今年はまだMAXの症状は来ていないです。

スギ花粉が過去最多?毎年な気がする、その対策 - ちょっと、シエスタ

自分を取り囲む環境は大切

どうしてだろう?と考えると

やはりこれも環境が変わったからかなと思います。

 

リフォームしたばかりのUR賃貸に引っ越して

念願のロボット掃除機も買ったので

ホコリが少ない生活ができているからかも。

 

マンションの近くには川があり、公園もたくさんあるので

以前の環境と比べたら格段に空気も良い。

 

花粉症は排気ガスがあると症状が増し増しになる

そんな事を聞いたことあります。

 

そういえば息子のアトピーも本人の努力で改善しましたが

息子のアトピー性皮膚炎が改善した理由 - ちょっと、シエスタ

正月に来たとき、ひたすら

「京都の方が空気がうまい」

このセリフを繰り返していました。

 

大学生になり京都在住になってからの改善なので

他にも大きな要因は思い当たりますが

環境も数パーセントは影響しているのかも。

 

日常づかいのものの置き場所を変えてみた

そしてこれまた普段の日常生活の環境も大切

そう思ったのは、小さな模様替えをしたからです。

 

まず正月に子どもらが帰省してから出しっぱなしだった

リビングの折りたたみ机を片付けました。

 

机があると、物を置きがちな人間です。

図書館で借りた本

目を通そうと思ってるチラシ、ダイレクトメール

備忘録の手帳、ポールペン

整理しようと思ってるレシート

 

いろんなものが積みあがってゴチャゴチャしてました

机がないと、もともと置くはずの場所へ

早く片づけるべきでした(汗)

 

そして日常づかいのものをすぐ使えるよう

なぜか別の場所で置きっぱなしだったワゴンをソファーの横に。

 

ちょっとした事ですが、それだけでなんだか気分が違ってきます。

f:id:vidro-man:20230307072648j:image

 

ちっちゃい模様替えと呼べないレベルだけど

気分は変わりました。

 

これが住む場所なら、なおさらですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村