ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

アトピー性皮膚炎の最前線を見てガッカリ

朝、アトピー性皮膚炎の研究、治療のニュースがあったので期待して見ると…

子育て一番の反省点、アトピーのこと

最前線とあって期待したのですが、新薬やメカニズムの研究とあって

特に目新しい情報はなかった気がします。

 

息子がひどいアトピー性皮膚炎です。 

息子のアトピー性皮膚炎のこと - ちょっと、シエスタ

 

テレビでもやっていたんですけど、小さいころに発症して

良くなったり悪くなったりをずっと繰り返してて

これって、我が家の事?なんて思いました。

 

みんな、そうなんでしょうか。

 

保育園のころ、特に冬場がひどかったです。

でも小学4年くらいに一度治ったと思うくらい皮膚がきれいになりました。

スイミングやソフトボールで汗を流したおかげだ!

そう喜んで中学になったら、また悪化

ずっと良い悪いを繰り返しています。

 

忙しい母は皮膚科に定期的に連れていく以外は

何もしていなかったので、子育ての反省点にもなってます。

 

地獄のかゆみの無限ループ

かゆみのメカニズム、今日もやってたのですが

 

かゆみ

バリア機能低下

炎症

かゆみ

バリア機能低下

この無限のループです。

 

寝ている間もかゆくて、首やら腕がにかきむしってるから

朝起きたら血が出ていることもよくある。

 

「かくとまたかゆくなるから、かいちゃダメ」

そう言ったら

「そんなこと無理!わからない人間には、このツラさはわからない」

そう涙ながらに、訴えられたことがあります。

 

インタビューでは妊娠、出産を機にひどくなった方がいらっしゃいましたが

ストレスをきっかけにひどくなることが多いです。

 

息子は大学受験期がそうでした。

 

高い注射を打ってみた

特に浪人時代はひどくて、受験直前の冬

「遠方に受験しに行くとか無理じゃないか?」

「ホテルでどうにかなるんじゃないか?」

そう心配になるくらい、これまでの彼の人生でも一番重症でした。

 

なので注射を打ったんですよね。

アトピー治療・デュピクセント2回目の注射 - ちょっと、シエスタ

 

効果はありましたが、あまりにも高いので

大学に通いはじめてストレスがなくて良くなったら、勝手にやめちゃったんです。

 

そこから自分で食事を改善したりなどして

今は落ち着いているようですが、やはり心配。

息子のアトピー性皮膚炎が改善した理由 - ちょっと、シエスタ

 

劇的な特効薬、できてくれたらなぁと思っています。

それこそ、AIを駆使して作れないのだろうか。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村