ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

息子のアトピー性皮膚炎のこと

うちの息子は、実はひどいアトピー性皮膚炎です。 

 

最初のブログスタートから1年半、

このブログも始めて、8か月。

その事は1度も書いていませんでしたが。

皮膚が乾燥、皮脂欠乏性皮膚炎

f:id:vidro-man:20200216001409j:plain

それは保育園の頃からでした。

食物のアトピーなどはなく乾燥に耐えられない乾燥性皮膚炎と言われて、飲み薬と保湿剤を塗ってしのいでいました。

 

なので冬が一番大変ですが、それ以外の季節は比較的まし。

 

また保育園の時はひどかったけど、小学生になって、

治った?なんて思った時期も。

 

大きな幅で良くなったり、悪くなったりを繰り返す。

結局、それがアトピー性皮膚炎です。

 

つかず離れずの付き合い

寝込む病気ではないので、完治することを後回しにしていたのかもしれません。

これまで、通った皮膚科は4つ。

 

ネットで調べて

「ここは?」

なんて思って通いますが、今思えばどこも似たり寄ったりでした。

 

最終的に行き着いたのは、外科、内科、すべてがある総合病院。

ポイントは「希望する薬を大量に出してくれる」こと。

 

病院はどこでもそうですが、皮膚科も待ちます。

 

少しずつしか薬を出してくれない個人病院は、通うこと自体が息子もわたしもストレスになっていたからです。

 

アトピーの特効薬が!しかし…

アレルギー反応は人によって異なりますが、

プラスしてストレスも要因の一つです。

 

なので高校受験の時もでしたが、大学受験…しかもこの浪人期(と呼ぶのか?)が今までで一番ひどい症状が出始めました。

とにかくかゆみがひどいのです。

 

そんな時に先生から「アトピーの特効薬ができたので検討しては?」と言われました。

デュピクセントという注射でアトピーが劇的に良くなるそうなのです。

 

すぐ飛びつきたくなるのですが値段が問題。

 

なんと1本83,152円!!

 

保険を使って3割負担でも24,946円するのです!

しかも2週に一度、打ち続けないといけない…

 

初めて聞いたのは昨年の春先でしたが、その際は副作用もあると聞き

調べても使った人の報告もほとんど見かけず、息子も「そんなの要らない!」と頑なでした。

 

でも試験が迫る緊張からのストレスと冬場の乾燥が重なって

どんどん重症になってきて…

良くなったという人のブログも見つけ…

 

打つことに決めました。

 

そして、これで決心がつきました。 

何かというと、この問題。

www.chotto-siesta.com

 

ちょうど先日、うちの会社の定年が65歳までになるらしいと聞いて

「働きますがな」

とちょっと大阪弁になるのでした… 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

更新の励みになるので、応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もう一つのブログは亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain