ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ワクチン接種4回目のためらいとふるさと納税

 

「本当に信じていいの?」って思うことってありますか

わたしはめちゃくちゃあります

猜疑心が強い人間ですから。

 

打っても感染するなら、打たなくていい?

 

一つめの「信じていいの?」は、コロナワクチンです。

 

オミクロン株対応のワクチン接種も始まっていますが

4回目はもういいかな~なんて思っていました。

 

でも、大阪モデル(感染拡大と医療ひっ迫を知らせる大阪府独自の指標)も黄色信号になり

先日行ったライブの翌日、ヒゲダンメンバー3人も陽性と知り

次の波が来ている!と少しあせり打とうと思ったのですが…

 

この夏、職場でコロナ感染で休んだ子が

「結局、ワクチン接種してもなるんじゃん」

冷静に言ったセリフです

彼女も4回目を打つか悩んでいるそう。

 

でもワクチンのおかげで重症化しなかった…のかも、しれない。

 

決断できない優柔不断人間

最初「ワクチンなんて、検証が不確かなものを体に入れたくない」と思ったけど

コロナが重症化するとわかって

「ワクチンを打たないやばい」となり

1、2回目は職域接種に息子まで呼んで打ち

モデルナワクチン1回目副反応が予想以上でした - ちょっと、シエスタ

モデルナワクチン2回目摂取で知る、副反応のさまざま - ちょっと、シエスタ

 

その勢いで3回目も打ちました。

3回目コロナワクチンの副反応、やっぱり来た… - ちょっと、シエスタ

 

でも本当に効いているのか?

見えないところで副反応は出ていないのか?

だんだん信じられなくなってきました。

 

ネットで接種後すにぐに亡くなった人の話題を見かけて

ためらいましたが、来月から始まる営業のことを考えて

4回目の予約を先ほどLINEでしました

3回目ワクチン(ファイザー)予約がビックリするほど簡単にとれた - ちょっと、シエスタ

 

が、まだ迷ってます…

 

ふるさと納税の効果もわかりにくい

もう一つの「信じていいの?」はふるさと納税です。

 

ちゃんと寄付金税額控除額が記載されているので

控除されてると思うのですが、税のシステムをわかっていないからか

なんだか疑心暗鬼になってしまう。

 

でも、これだけはと思うものがあるので

今日は朝からポチしました。

 

年末に頼むと発送が年明けになると去年学んだので、今年は一足早めに

大、大満足だったこれ!


 

 

甘くておいしい豚肉が、また食べたい

届いてからは、しばらく豚肉をスーパーで買わなくて良かったので

食費削減にもなりました。

 

いろいろ不安に思いつつも、年末に向けて準備をしなければいけない時期です。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村