ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

モデルナワクチン2回目摂取で知る、副反応のさまざま

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

とうとうコロナワクチン接種の2回目が完了しました!

 

ホッと一息ではあるのですが…

予想通り副反応がそこそこありました。

やっぱりあった2回目接種後の副反応

2回目は想定内でしたが、1回目からあった副反応。

熱も出ました。

www.chotto-siesta.com

 

ひどくなるという2回目

もちろん覚悟はしていましたが…やっぱりまた出ました。

 

なので「わたしって若い?」とせめてプラスに考えたいけど

どうもそうとも言えない。

 

なぜなら職域接種で受けたので

周りの副反応が出るのもみんな一斉。

 

それでわかったのは、ワクチン接種の副反応はめちゃくちゃ個人差がある

そこに年齢などの法則はないということ。

 

さまざまな副反応、若くても軽い人も

f:id:vidro-man:20210930081003j:plain

わたし、56歳の1回目は1日が経過した頃に悪寒が来て

そのあと38度まで熱があがりました。

 

2回目は1回目より倦怠感がひどくずっと寝ていました。

1日半が経過した頃にやっぱり39度近くまで出て

プラス今度は頭痛がひどかったです。

 

「熱が出ている間は出社NG」だったので

ありがたく休みをいただいたのですが

接種後1日のお休みで来る人と2日目で来る人とバラバラ。

 

熱が下がっただけで「仕事があるから…」とやや無理してきた人もいれば

「微熱はあったけど、特になんともなかった」

という30代、20代もいました。

 

わたしは1日の休みで出社、やや無理チーム(笑)

 

2回目は高い低いはあっても、だいたいの人は熱は出たようです。

2日たっても高熱が出ている40代もいました。

 

腕の痛み、2回目は軽い人多し

1回目にかなり痛かった腕の痛み。

肩から上にあがらなかったほどのひどい痛みでしたが

それは2回目はマシだった人が多い。

 

少なくとも1回目よりはまし

そこがだいたい同じで、あとの副反応は人さまざま。

 

コロナの重症化リスクではないけれど

もともと体調を崩しやすい人やワクチン接種前に疲れがたまっていた人

そんな人が副反応もきつかったみたいです。

 

わたしも1回目の接種の時は、接種会場で立ちっぱなしで誘導なんかやっていて

職域なのでスタッフの一部は内部から出します

少し疲れた状態で接種してたかも…

2回目は担当を外してくれました。

 

接種は体調を整えて臨むのが一番とわかりました(いまさら)

結局、それはどんな病気にも共通ですね。

 

やっと緊急事態宣言も解除で、ほんの少しですが気持ちが軽くなります。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ