ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

モデルナワクチン1回目副反応が予想以上でした

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

コロナワクチン接種をしてきました。

待ちに待ったといいますか、やっとです。

 

職域接種の集団接種なのでうわさのモデルナワクチンでした。

www.chotto-siesta.com

 

あちこちで報告されていて接種後のことは予想していたつもりですが…

予想以上に副反応がきつかったです。

接種24時間後に出た副反応

f:id:vidro-man:20210902075219j:plain

終わってすぐは「こんなもの?」と拍子抜け。

夕方の接種でしたが帰宅後には夕食もモリモリ食べて、翌日も普通に仕事へ。

 

よく言われている「打った腕が痛い」はずっと痛かったのですが…

 

腕もどんどん痛くなって、接種後24時間近くたったころ

急に悪寒とダルさが。

 

定時で帰宅して熱を測ると、37.2度の微熱。

でも食事もとれたし「副反応か」程度で、その後もずっと検温していましたが

37.2度程度が続いていたので問題なしと思っていたら

 

夜中に38.1度まで上がりました。

 

こうなると解熱剤の出番です。

 

副反応は病気ではないが…

久々の発熱のせいなのか、眠れないのが一番つらかった。

 

大丈夫だろうと高をくくっていたのですが

解熱剤を準備しておいて本当によかったです。

薬局で進められたのは、これ。

 

薬を飲んだのが夜中の2時で、空腹で飲んではいけないと念を押されていたので

「飲むゼリー」買っておいて大正解

朝の4時ごろ、やっと寝ることができました。

 

微熱があるので副反応といえど休みをもらいましたが

病気ではないからか食欲は落ちず、ずっと3食とれました。

 

我が家では昔から

「ご飯食べている間は、熱がどんなにあろうと病人ではない」

というルールなので、そこから考えると病人認定はされません…

ao-maguro.com

 

2度目が戦々恐々

ワクチン接種は2回目の副反応が強いとみんな言ってます。

また1回目にでたら、必ず2回目も出ると。

 

となると2回目はどうなるのだろう?と、今から心配になってます。

また「飲むゼリー」を買っておかねば。

 

さいごに…注射自体はチクっとした程度で、痛みは全くなし。

集団接種の先生が慣れていたのか「腕の力を抜いてください」と

脱力状態でそのまま注射。

 

かかりつけ医で腕を持ち上げられ、少し力が入った状態で注射された人は

痛かったそうです。

 

ちょっとでも参考になれば。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ