ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ワクチン4回目副反応なしで見た、なつかしの2000年問題

昨日打った、コロナワクチン4回目

12時間たっても18時間たっても熱もなく副反応はなしと言う結果です。

 

熱も出ない?4回目接種後

 

昨日のブログが思ったよりPVがあったので続きを書いてます。

 

副反応なしと書きましたが、注射を打った腕は痛いです。

筋肉注射だから仕方ない?

 

ただ熱はほぼ出ずに、仕事に行く準備をしています。

 

1,2回目の職域接種(モデルナ)の際には

40度の高熱が丸一日出るというつらさを体験し

3回目のファイザーは37.2の微熱で済んで

4回目のファイザーは熱も出ずという結果。

 

36.8度と体温としては、やや高めといえば高めですが

軽く終わったことをお伝えしておきます。

 

接種の前後は絶対安静

モデルナの擁護ではないですが、職域接種の際は直前に忙しくて

体力低下のまま受けたせいも少しあったと反省してます。

 

3、4回目は接種の前後に安静を心がけました。

 

これから接種される方がいたら安静は絶対です

って、そんなことは当たり前かな。

 

書き忘れていたのですが、もう一つワクチンを打った理由に

コロナになった子から療養中に高熱があまり出なかったという話も聞いたから。

倦怠感などはあっても、37度台だったそう。

 

コロナにり患しても軽く済む

インフルエンザワクチンと同じだなぁと思った次第です。

 

なつかしい90年代クイズ

なので昨日の夜は、ゆっくり過ごしました。

 

テレビ朝日系のクイズ番組「Qさま‼」が3時間スペシャルで

『キャスター&コメンテーターが選んだ!日本中が夢中になった!90年代のニュースBEST20から出題』

という番組をやっていました。

 

90年代の問題がなつかしくて、ついつい全部見てしまいました♪

 

振り返れば、1990年に結婚したので(たぶん)

90年代の10年間はずっと私も専業主婦だったんだなぁ~

バブル経済、長野オリンピック、阪神淡路大震災

みんな90年代だったんだ、と。

 

ニュースの1位が「たまごっち」だったのには驚きでしたが。

それが1位なの??って

 

壮大な取り越し苦労(笑)

その中で懐かしかったのは「2000年問題」

そういえば、あった!と思い出しました。

 

2000年問題とは、日付データの年部分を西暦の下二桁で管理しているコンピューターが、1999年から2000年になると同時に誤作動する可能性があるとされた問題

 

あらゆる電子機器が一切使えなくなるとか、信号機が止まるとか

戦々恐々としていたのを思い出しました。

 

結局、なんでもなかったんですけど。

 

回答者の伊集院さんが言ってた

「壮大な取り越し苦労だったのか、事前の準備のおかげだったのか」

わからないですが、いろいろ見ると取り越し苦労だった気がする。

 

1999年7の月に恐怖の大王(だったけか?)も

降って来なかったですしね

世紀末だったんだなぁとつくづく思いました。

 

まあ、結局20年後にパンデミックがあったり

老後2,000万円問題があったりしたのですが…

 

これも20年後にはクイズになったりするのでしょうか?

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村