ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

コロナワクチン秋接種、打つかどうかのヒソヒソ話

今日からコロナワクチンの一般接種が開始されるそうです。

あなたは、どうする?の話

昨日、つい最近やっとワクチン接種券が届いた市の子が

「接種券がきたわ」そう報告すると

「やっぱり打たないとダメかなぁ」「どうしよう~」

あちこちでヒソヒソ話が始まりました。

 

まあ、声をひそめていたのは仕事中だからですが(たぶん)

なんだか誰にも、ど~しよ~感が漂っています。

 

かく言う自分も「もう、ワクチンは打たない!」

そう決めていたのですが、先月コロナになってしまいました。

 

誰もが感染して思う

「自分がコロナになるなんて」

そして感染して思う、そのしんどさ

 

しかも8ヶ月前とはいえワクチン接種済みなのに(ここは関係ないのかなぁ)

しかも今回、新薬も処方されたのに。

コロナ感染 新薬ゾコーバを処方されました - ちょっと、シエスタ

 

何もなかったら、どうなってたんだろう?ってちょっと怖いです。

入院された方もいらっしゃって

後遺症でずっと悩んでいる人もいて

コロナ感染また来てる 後遺症が続いていた同僚 - ちょっと、シエスタ

 

だからワクチン、悩みます。

 

あってよかった接種券

大阪市では忘れるくらいの前(春先だったかな?)に接種券が届いていましたが

対象は高齢者65歳以上、重症化リスクの高い方などのみ

これは春の接種でした。

 

一般は9月20日から順次接種となっていて秋接種

なんだろう、季節をつけるだけで印象が良くなりますね(苦笑)

 

無料でワクチン接種できるのは、令和6年(2024年)3月31日までらしい。

 

オミクロン株の派生型に対応していると聞くし

やっぱり打たないより、ワクチンを打つ方がメリットが上回っているらしいし

ホント悩みます。

 

まあ、ここまでも、ここからも自分で判断。

 

もう一度、メリットを検索すると

ワクチン接種で免疫ができることによって、感染や発症の確率を大きく減らすことができる

感染したり発症してしまっても症状のある期間が短くなったり、重症化を防いだりする効果も期待できる

 

ですよね。

 

とりあえず「次は絶対打たない」と思って、実は捨てかけてたワクチン接種券

とっておいて、よかった・・・(>_<)

再発行とか、めんどくさい

 

コロナ感染後、免疫は3ヶ月から6ヶ月はあるそうなので

11月まで、ゆっくり考えることができそうです。

 

あ~、コロナ感染の初めてのメリットかも。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村