ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

贅沢な旅は、やっぱり自分だけの旅【2023年 龍潭寺】

三連休明けの会社で、同僚から北海道土産と博多土産をいただきました。

もちろん、別の子からです

みんな、あちこち出かけていますね~♪

行きたいところに、行きたい時に

お高いツアーも、お高いお宿もやっぱり最高

この夏は貴重な体験をしました。

星野リゾートでおもてなしされて思ったこと - ちょっと、シエスタ

 

でも、行きたいところに行く

しかも、行きたい時に

これが一番の旅だって思います。

 

それが出来なくなったのが、コロナ禍でしたが

共存していく世界になったので、やっとあちこち出かけています。

 

先日、2度目に行った浜松で訪れたのは

大河ドラマ「おんな城主・直虎」ゆかりのお寺

龍潭寺(りょうたんじ)です。

「どうする家康」で板垣李光人くん演じる井伊直政の活躍で

気持ちが盛り上がってる、いまだ!と(笑)

 

念願の龍潭寺は、とても静かで荘厳な佇まいでした。

 

見どころたっぷり、遠州の古刹

古刹とは

仏教の寺院のなかでも、歴史ある名刹のこと。 由緒がある古い寺のこと

 

龍潭寺の鴬(うぐいす)張りの廊下

歩くと、キュッ、キュッって音がします。

f:id:vidro-man:20230921075553j:image

 

廊下の先にあった左甚五郎が作ったとされる

龍の彫刻、素晴らしいですね。

f:id:vidro-man:20230921075600j:image

 

国指定名勝(らしい)龍潭寺庭園では、四季折々の草木が楽しめるそうです。

f:id:vidro-man:20230921081930j:image

庭園の案内が繰り返し流れています。


f:id:vidro-man:20230921075547j:image

 

ひとりじめが、一番の贅沢

龍潭寺を出て、2分ぐらいのところにある

直虎の先祖が生まれたと伝わる井戸にも行きました。

 

よくドラマで出てきていたので、ここは必須!と思って行ったのですが…

 

どうです、まわりに何もありません!

f:id:vidro-man:20230921075609j:image

誰もいません。

 

最近よく聞くオーバーツーリズムと言う言葉

京都なんか本当に人が多くて大変なことになってます。

 

せっかくの素敵な観光地でも人、人、人ではちょっと残念

この誰もいない独り占め感が、本当に最高でした。

 

バス停からとても遠かったのですが、お寺の正面に廃止されたバス停がありました。

お土産屋さんの話では

「バス停は無くなってしまって…でも、大河の頃はもう人がいっぱいで。今日はゆっくりご覧になれましたでしょう」

 

やっぱりそうだよな~って思いました

汗が吹き出すくらいの暑さでしたが来てよかった!

 

せっかくなので食べた、うなぎアイス

f:id:vidro-man:20230921075550j:image

山椒をふって食べます(*^▽^*)

 

大河が終わってから行きたくて、ずーっと調べていたのですが

駅からバスで1時間かかると尻込みしてました。

 

でも最初の浜松訪問で、浜松バス網(遠州バス)のすごさを体感

駅前のバスターミナルがすごいっ!待合所も二ヶ所もあります♪

 

やっと行けました。

 

バス乗り放題チケットを買ったので、駅から遠い「さわやか」へも

20分待ちくらいで案内され、これまた念願の

さわやかハンバーグも食べました。

f:id:vidro-man:20230921075603j:image

 

贅沢な旅になりました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村