ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処への道のり どこに住むかは大切

ブログをいくつかはしごしていて、おススメされていた本

図書館で借りられたので読み始めました。

幸運が舞い込む部屋探しの秘密

まだ冒頭の四分の一くらいしか読んでないのに

すでに思いっきり共感しています(笑)

 

超具体的なわかりやすい例だと

わからない程度に傾いた物件に住んでいると

どこか変調をきたして何をやってもうまくいかない、とか。

 

人って住んでいる場所に左右されるというもの。

 

だから家に入っての第一印象はとっても重要で

なんか嫌だなぁ〜と思ったらやめておく。

人間の直感は正しく、家にも気があって

それを感じるとってるから、嫌だと思う。

 

ちなみに作者は別に風水師とかではない、ごく普通の不動産屋さん。

しかもその経歴を見ると自衛官、飲食業、アパレルとバラバラでほんと風水とは関係ない。

 

でも国民の命を守り、大切な衣食住にかかわる仕事を経験してるとあり

その中で「住む場所が大切」と言ってるのだから信憑性あります。

 

相性が悪い家 相性があわない土地

どうしてここまで共感するのかというと

まったく同じことを考えていたからです。

 

2年ほど前、26年住んだ二世帯ボロ家を売却しました。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

飼っていた犬や猫まで病気で亡くなっていく家

自分とは根本的に相性が悪いんじゃないだろうか?そう思っていました。

家を売ろうと思った根本的な理由 - ちょっと、シエスタ

 

いや、家でなく土地そのものにも馴染めなく

いつも他所もの感がありました。

市内での引っ越しを含めると半世紀近く住んでいた街なのに

2年たった今、まったくなつかしく思いません。

 

なので住めば都とは言うけれど、それは人それぞれで

やっぱり合わない場所はある

これにも共感しまくったのです。

 

ビビっとくる町

この週末、50年前に2年ほど住んだ場所が自転車で15分くらいとわかり

やっぱり今の場所は、何か縁あってきたのだろうか?

そう思うようにもなりました。

 

たしか家探しの時、西隣の区内でずっと探していて

間取りが気に入った今と同じ区内の物件に出会い

ずっとネットで観察を続けて(笑)

そのうちに、なんとなくいまのUR賃貸の存在を知り

物は試しに申し込んでみるかと動き出してから

早かったように思います。

 

もちろん決める前に二度、普通の内覧と夜にも訪れました。

いい印象しかなかったです。

 

そしていま現在、この場所、とても気にいっています。

会社から近い

通勤時間が格段に減った

明るい日差しが入る

朝型生活になったので東向き、すごく気持ちいい

 

そしてそして、満開の桜がたくさん見られる!

これは思わぬオプションでした。

おひとりさまのデメリットと家の住み替えの嬉しい誤算 - ちょっと、シエスタ

 

「住む場所を変える」ことは「人の生き方も変える」

前に自分でブログに書いてました。

東京に出かけて、ビビっとくる町を探そうと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村