ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

「ねんきん定期便」しっかりチェックすべき、そう思ったら…

なんと、今日から7月(@_@)

今年が折り返してしまうのではないですか。

ねんきん定期便のメールが来た

ねんきんネットから「電子版のねんきん定期便がご用意できました」

メールが来ました。

「ねんきん定期便」を電子版にしています

その方が税金の無駄遣いにならないかな?と思ってです。

 

なんで今日?

誕生月に届くんだっけ?

ほんと年金に関しては知識がありません。

 

調べてみると、ねんきん定期便は誕生月の2ヶ月前に作られ、

誕生日月に手元に届くように本人宛に送付されるらしい。

 

なるほど、今月は誕生月でした。

電子版だから土曜だけど今日来たわけですね。

 

老後に向けてやっておくこと、第一位

老後に向けての準備は、早くから備えていても

自分の置かれている状況(家族構成)も、自分の好みも変わることがあって

ライフスタイルも変化するから、あまり備えておかなくていいか…

そう結論に達していました。

老後の心配をもうやめる - ちょっと、シエスタ

 

だけど絶対やっておかねばならないのは、年金のチェック

でも意外とチェックしていない人も多いらしい

いや、50過ぎたら絶対です。

 

さて、しっかりチェックしなければ!

 

たしかサイトをブックマークしていたはず…と開くと有効期限が切れている

当然といえば当然、IDとパスワードを打たなければいけません。

年金を知るまでの遠い道のりと「いつまで働くか問題」に終止符? - ちょっと、シエスタ

 

記憶力の乏しいアラカン、どこに入れたか問題

年金関係書類をまとめたクリアファイルがあるので

そこにID、パスワードを書いたハガキがあったはずです。

でも入れているだろうと思った棚に行くと…

探しても探してもありません。

 

「たしかに、ここに入れたはず」

焦りましたが、結局、考えていた場所ではなく

とりあえず目を通す最新チラシを入れるファイルにありました。

 

おもに旅行パンフと旅先でもらってきたチラシ

それから気になるマンションのチラシや

終の住処さがし 理想の間取りと立地、大切なのはどっち - ちょっと、シエスタ

パートのチラシなんかを入れるファィル

75歳で働くことになるかも、深刻な人手不足の時代が来る - ちょっと、シエスタ

 

めちゃくちゃ雑多な感じですが

「一番ひんぱんに出し入れするから、ここにしておこう」

そう思って入れ直したのを

忘れてました。

 

ああ…それを覚えてないんじゃ、全く意味がない。

 

そしてやっとチェックにいくと、雀の涙ほどですが増えてました。

これが「マクロ経済スライド」ってやつ???

社会情勢(現役世代の人口減少や平均余命の伸び)に合わせて、年金の給付水準を自動的に調整する仕組み

 

ただしこれは、60歳まで同じ条件で働いたものなので

やっぱり60歳まで頑張って働こうと心新たにした7月になりました。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村