ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後の心配をもうやめる

週末働き続けたので、今日はお休みをもらいました。

有休があまりまくってるので買取り制度が欲しい。

一周まわって疲れた、のかも

f:id:vidro-man:20230330101746j:image

お出かするので、いつもと違うカバン、いつもと違う時間にでかけたら

これだけで、もう忘れ物だらけです(汗)

 

一度めは、メガネ(遠近両用です)

二度めは、ICOCAのパスケース

エレベーターホールから取りに戻るハメになりました。

 

こーゆーとこが、年とったな〜と思うところ

夏に誕生日がきたら、58歳

立派なアラカンです。

 

ブログにも、このようなカテゴリーが立ちあがり

老後準備 - ちょっと、シエスタ

右往左往していますが

そろそろ、これも飽きてきました。

 

だっていろんな心配をしても

世の中も変わるし、いろんな制度も変わるし

取り越し苦労だと思えてきたからです。

 

あと一つ、いろんな事を調べて決めても

記憶から抜け落ちていくから

これもあります。

 

最低限、把握しておくのは

半分備忘録と思ってるブログさえ、ちょっと前を読み返して

こんなこと考えてたんだ〜とか

新鮮に読める自分が恐ろしい。

 

なので、もう

あれこれ心配するのはやめよう

そう思ったのです。

 

ただ何もなしに老後のこと考えるのをやめるのはダメだと思っています。

最低限、把握しておくのは

自分のもらえる年金額

 

これは大事で、ここを右往左往してきました。

定年・年金 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

自分のもらえる年金額を知ったことで

60歳までは会社員として働こうと決めました。

それくらいのザックリプランは持ちつつ

あとは節目節目に考えていこうかと思います。

 

まあ、そう言いながら気になることは調べていくと思いますが

そしたらまたブログに書いていきます

そんな場があるのが、ありがたい。 

 

春だし、こんな感じの緩さでいいかな

そう思ったのも、お出かけで気持ちがワクワクだからかもしれません。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村