ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

会社の近くに住むのはメリットだらけ、でも適度な距離は取りたい

大阪の南から北をまっすぐ結ぶ大阪メトロ御堂筋線 

朝から、新大阪〜なんばが止まっていました。

通勤ラッシュは大きなストレス

この一番混む区間が止まるなんて大変!と思っていたら

ブログを書いているうちに、さらに区間が伸びて

一部並行して走る四つ橋線も全線見合わせ。

 

以前の住まいからの通勤区間ドンピシャで

ここが劇混みなのは、よ~くわかっています。

 

しかも電気設備のトラブルで、恐ろしいことに運転再開のめどがないって…

(;゚Д゚)

 

大阪に住む方なら、わかるはず

このあとの通勤ラッシュを想像しただけで恐ろしい。

 

早めに情報があると迂回ルートは使えるけど

でも、ご存知の通りそういう時って迂回ルートも混むんですよね。

 

普段の満員電車でもストレスがあるのに

さらに慣れない路線の乗り換えもして、さらに時間もかかって

ストレスはもうMAX。

 

通勤の時間がないのは良いことだらけ

以前、大きな運転見合わせががあったとき

会社に着いた瞬間ヘトヘトだったことがありました。

 

ここ近年、交通機関は安全性が優先されるから

あちこちの路線で運転見合わせは多く巻き込まれない事はない。

御堂筋線は最近止まりすぎ

 

そう大雪による電車立往生もありましたよね。

あれも7時間とか10時間もあったと聞いて、ほぼ軟禁ではないですか。

天災でなく、人災なのでは? - ちょっと、シエスタ

 

通勤ラッシュのストレスがないだけでも

会社の近くでよかったと思える朝です。

時間に換算して、一日1時間50分(110分)はかかっていたところを

3 、40分に短縮できています。

 

適度な距離がいい(と思う)

ならもっと近くに住めば?という考えも浮かびます。

地下鉄、私鉄どちらを使っても4駅離れたところに住んでます

 

調べてみると、さらに近いとどんないいことがあるか?

例えば、会社から徒歩5分以内だと

「ランチのとき自宅でご飯を食べる」とか

たしかに、いいですね

「家で昼寝ができる」とか

なるほど

 

そういうメリットもあるみたいですが

仕事とプライベートの切り替えができない

そんなデメリットもある気がします。

 

ほら「スープの冷めない距離」ってありますよね?

これがちょうどいい気がします

人間関係と同じですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村