ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

年金事務所に行ってみて思った行くべき理由

 

今日は雨だけど、明日から出かけるので朝から洗濯しました。

洗濯機の前を通ると、また変な音が…どうしよう?と思っていると

水道の蛇口を開けるのを忘れていました!

 

いくら全自動でも、これでは洗濯できません。

最近こういうこと、しょっちゅうやらかします…

 

なるべく洗濯機を大切に使いたいのに(汗)

壊れそうな洗濯機とパソコンをだましだまし使う、値上がりの秋 - ちょっと、シエスタ

 

ねんきん定期便は正しい?

 

「ねんきんネット」では受け取る年金が試算できます。

 

試しに60歳まで働く予定でシミュレーションしてみたら

年金額が予想より下回りすぎ!

 

驚いて年金事務所に相談を申し込んだら

相談日を一週間、勘違いしていました。

 

ほんとに最近うっかり多く、老いが近づいていると実感します。

 

受付で平謝りしながら

「どうしよう…来週は仕事だし、無理ですよね?」

頼んでみると調べてくれました。

ちょっと調べるだけかと思ったら書類にまとめてもくれました。

2、30分は待ちましたが…

ありがたい(≧◇≦)

 

結果、ねんきん定期便が正しかったとわかりました。

シミュレーション、どこか間違ったみたい(人騒がせ?)

ホッ…

 

未納期間が予想より多かった

つい最近も60歳まで働くと決心したばかりですが

老後の計画はいつも上書き保存 - ちょっと、シエスタ

あらためて「働かねば」と背中を押されました。

 

もちろん「働く」ことはずっとと思っていましたが

今の職場で働く決心は、ここ最近。

 

でも、数字を見るとそうなります…

厚生年金でないと補填は無理って。

 

これも調べてわかったのですが、離婚の前後に

未納期間が予想以上にありました。

 

離婚直前は、わからないでもないけれど

離婚直後には、あらゆる手続きをしたはず。

 

それも質問したら、納付免除のお知らせのハガキが残っていれば今から手続きは可能だそう。

 

20年前のハガキかぁ…なんて考えていたら

さらに年金事務所の方は

「翌々年の3月から免除期間になっています。年度変わりから、そうなっていると言うことは、手続きを忘れていて案内が来て気がつかれて、そこから申請された可能性が高いです」

 

ウッ、そうかも…記憶は遥か彼方です。

 

とっても勉強になりました。

ても、無駄かもですがハガキは漁ってみます。

 

これからの仕事のモチベーション?使命?は

補填

 

そして、こんなことを優雅に考えていられるのも

いまが繁忙期でないハザマだから

それも分かっています。

 

このボケた頭で乗り切れるか?年末、年度末。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村