ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

おひとりさまマニュアル花盛り&アラカンひとり飲み

朝からダラダラとブログを読んでいると

「あれ?書く時間がない」

何年やっていようが、ダメダメっぷりは変わらないです(@_@)

おひとりさま本が巷に溢れている

読んでいたブログで「おひとりさま」に関して書いていたものに

立て続けに出会って、そんなモードになっています。

 

結婚しない若者も増えつつあるので

「今後の日本は一人暮らしのシニアが増える」

そんなニュースは定期的に耳に入ります。

 

だからかシニア本も花ざかり。

一時は読んだこともありましたが

最近はお腹いっぱいで手にも取っていません。

 

でも次々と出続けていますよね。

今日ブログで紹介されていたのは、これ。

 

シニアブロガーで有名な紫苑さんが掲載されています。

 

種類も豊富なおひとりさま本

Amazonは次々と似たような本を紹介してくるので

次に目についたのが、これ。

 

これは10年前の本なので、このあたりから

「おひとりさまは幸せ」なんて言われるようになったでしょうか?

 

実用書的な本もありした。

 

おひとりさまの老後生活に必要な準備リストがついてるようです

 

  • 日常生活
  • 入院・介護
  • 葬儀・相続

必要な項目に分かれて丁寧に対応策が書かれてて

こういうマニュアルがあるなら

老後の心配も減るかな。

 

ひとり飲みをボチボチと始める

昨日仕事のあと、ひとり飲みしてきました。

f:id:vidro-man:20240418082447j:image

会社員として働いてて、ある程度のお給料があるうちに

おひとりさまになったら、やってみたかったことの一つ。

 

下の息子が大学進学で家を出ていって

おひとりさまになった瞬間、コロナ禍だったから

これができなかったんですよね。

 

あ、少しやってたっけ。

www.chotto-siesta.com

 

もう解禁だと思うのでボチボチ始めて

ひとり飲みもブログで紹介したい♪

ちなみにひとり飲みの教科書は、これです。

ドラマにもなったので知ってる方も多いと思います。

 

それにしても、いろんな方向にマニュアルがあるので

マニュアル人間は生きやすい世の中。

困ったら本読んで解決!とはいかくても

参考にできるものがあるのは、ありがたい。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村