ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

持ち家と賃貸 終の住処はどっち?

ずっと書こう書こうと思って忘れていたのですが(こんなのばっかり)

先日のこの記事…

www.chotto-siesta.com

 

ブログをやっていて1日のPVとしては今までで最高でした。


それだけ皆さん、同じことに興味あるってことでしょうか?

家は借りるより建てるほうがいい?

f:id:vidro-man:20190928212627j:plain

 

月々家賃を払うくらいなら、ローンの方が安いし、いつかは自分のものになるのだし。

そう思って家を建てました。

 

母から土地があるのだから家を建てては?と言われて、それもそうだと思って建てたわけなんですが…

 

その後に離婚するなんて思いもしなかったです、その時は。

 

ただ理想の家なら迷うこともないでしょうが

そうではないから悩む。

 

俗に「家は3回建てないと理想の家は建てられない」的な言葉がありますが

その通りで、まったく満足していません。

 

なので余計迷う。

 

トータル的には変わらない?

最近読んだ本に、家を買うのと借りるのでは

トータル的に変わらない

という記載がありました。

 

本当に?

 

つまりローンと家賃は若干家賃の方が高いですが(まあ、ローン返済の年数などさまざまな要素によって違うでしょうが)

 

持ち家には購入時に登記のためのお金も必要だし、その他にも

  • 固定資産税
  • 不動産取得税
  • 団体保険
  • 火災保険
  • 修繕費

などなど、けっこうかかります。

 

なのでトータルすると変わらないというもの。

なら、価値として残る持ち家に軍配がありそうですが…

 

家は借りるのと買うのは、どっちがお得?

でも、それは売れたらの話です。

 相続放棄なんてあるくらいですから、価値がない家なら子どももらっても困るのでしょう。 

 

それで、この前の記事の結論と同じですが

 

「自分のライフスタイルによる」

やっぱり、こう完結してしまいます。

 

子どもに何かを残すつもりがないのなら賃貸のほうが楽そうです。


わたしが一番、心にささった言葉は

「いろんなところに住むのが好きなら、賃貸」

 

いや、まったくその通りです。

 

知らない街を歩くのが好きな人間ですが、知らない街に住むのも同じだろうか?

そこは未知数。

 

ただし、いろんなところに移り住むのなら、身軽でないといけない。

どちらにしても第一歩は断捨離からのようです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングは気にしないといいつつ…やっぱり更新の励みになります。気が向いた方は応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain