ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

持ち家と賃貸 終の住処はどっち?

ずっと書こう書こうと思って忘れていたのですが(こんなのばっかり)

先日のこの記事…

www.chotto-siesta.com

 

ブログをやっていて1日のPVとしては今までで最高でした。


それだけ皆さん、同じことに興味あるってことでしょうか?

家は借りるより建てるほうがいい?

f:id:vidro-man:20190928212627j:plain

 

月々家賃を払うくらいなら、ローンの方が安いし、いつかは自分のものになるのだし。

そう思って家を建てました。

 

母から土地があるのだから家を建てては?と言われて、それもそうだと思って建てたわけなんですが…

 

その後に離婚するなんて思いもしなかったです、その時は。

 

ただ理想の家なら迷うこともないでしょうが

そうではないから悩む。

 

俗に「家は3回建てないと理想の家は建てられない」的な言葉がありますが

その通りで、まったく満足していません。

 

なので余計迷う。

 

トータル的には変わらない?

最近読んだ本に、家を買うのと借りるのでは

トータル的に変わらない

という記載がありました。

 

本当に?

 

つまりローンと家賃は若干家賃の方が高いですが(まあ、ローン返済の年数などさまざまな要素によって違うでしょうが)

 

持ち家には購入時に登記のためのお金も必要だし、その他にも

  • 固定資産税
  • 不動産取得税
  • 団体保険
  • 火災保険
  • 修繕費

などなど、けっこうかかります。

 

なのでトータルすると変わらないというもの。

なら、価値として残る持ち家に軍配がありそうですが…

 

家は借りるのと買うのは、どっちがお得?

でも、それは売れたらの話です。

 相続放棄なんてあるくらいですから、価値がない家なら子どももらっても困るのでしょう。 

 

それで、この前の記事の結論と同じですが

 

「自分のライフスタイルによる」

やっぱり、こう完結してしまいます。

 

子どもに何かを残すつもりがないのなら賃貸のほうが楽そうです。


わたしが一番、心にささった言葉は

「いろんなところに住むのが好きなら、賃貸」

 

いや、まったくその通りです。

 

知らない街を歩くのが好きな人間ですが、知らない街に住むのも同じだろうか?

そこは未知数。

 

ただし、いろんなところに移り住むのなら、身軽でないといけない。

どちらにしても第一歩は断捨離からのようです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキングは気にしないといいつつ…やっぱり更新の励みになります。気が向いた方は応援よろしくお願いします♪
⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

もうひとつのブログは、亀のように更新中(笑)

f:id:vidro-man:20191007231242j:plain