ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処さがし UR賃貸の敷金は引き継げるらしい

楽しみだった箱根駅伝も終わって、今年ももう4日(毎日同じこと書いてる…)

駒沢大学の皆さま、おめでとうございます!!

年始は時間がたつのが絶対に早いですよね

なぜだろう?

持ちマンション VS UR賃貸 

あっという間に年をとりそうで、あせってしまいます。

 

昨年末から始めた終の住処さがしも

「まだまだ、ずっと先」って感覚でしたが

そうでもないのかも?

 

だからというわけではないのですが、このブログで書いていた

終の住処にもう住んでいる、のかもしれない - ちょっと、シエスタ

一生住む中古マンションを買うより、UR賃貸に住み続けるという選択肢も

やや真剣に考え始めました。

 

持ち家にしろ、賃貸にしろ隣人関係、騒音問題もありますし

UR賃貸マンション暮らし 迷惑な隣人がやって来た? - ちょっと、シエスタ

UR賃貸マンション暮らし 冬の騒音ふたたび - ちょっと、シエスタ

 

賃貸なら「引っ越せば終わり」でも

買ってしまえば、終わり。

しかも若い時と違って、買いなおすとか絶対にできない気がします。

 

UR賃貸の敷金 驚きの回答

ただ今の部屋では年金暮らしになったとき

お家賃が高すぎるのです。

数階ほど下の階か、間取りがもう少し狭い部屋なら

買うくらいの金額にはやや迫ってきます。

 

現在気に入っている立地なので同じUR賃貸内で引っ越す

その選択肢も一案と気がつきました。

 

それで年末にダメもとでUR賃貸の事務所に聞きに行ってみたのです。

「同じマンション内で引っ越した場合、敷金はかかりますか?」

 

答えは、なんと「かかりません」

 

しかも同じ管轄のUR賃貸なら、同じマンションでなくても

敷金を引き継ぐのは可能らしい。

同じ管轄、少なくとも関西圏であればOK、東京に引っ越しならNG

そんな回答でした。

 

知らなかった…

UR賃貸のシステムはわからないこと多いです。

UR賃貸マンション暮らしへの一歩は、手を挙げたもの勝ち - ちょっと、シエスタ

 

東京で暮らす人生プランがあるので、悩むけど

まあ、最近の世の中は何があるからわからないから

今の段階では、これで充分かな。

 

ますます終の住処に、もう住んでいたのか

素敵な住まいに巡り合う可能性があるのか

 

わかるのは未来(老後)

楽しみにしておきます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると励みになります。
いつも応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村