ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

持ち家を買っちゃダメな地名

週末はあまりの寒さに食材の買い出し以外はこもりきり

そんな時は大好きなYouTubeを見まくりです。

永遠に見続けるネタ

 

お気に入りチャンネルもありますが、好きなネタがあります。

 

持ち家VS賃貸

 

またまた、見てしまいました(汗)

このテーマ好きすぎるかもしれない。

今回は、あのホリエモンの動画を見ました。

 

彼ははっきり「持ち家はない」と言い切っていました。

 

記憶を頼りに書いているので言葉が違ってたら、すいません

「生活スタイルは絶対に変わるから」

「子どものためって言うけど、子どもなんて18年で家出て行くわけでしょ」

 

家族がいなくなって、3階建ての二世帯ボロ家の2階だけで

どう考えても非効率な暖房で寒さをしのいでいた自分は、まさしくそう

共感しかありません。

 

渋谷は住んではいけない土地

そして今回の動画ではじめって知ったのが、タイトルの件

「谷とか川とか、そんなものが入ってる地名のところに土地は買っちゃダメ」

 

家を買うとき、家が建っている地盤は重要だから

谷とか川がついてるところはダメだそう。

 

彼が言うには渋谷はNG(@_@)

 

調べてみると「池・沼・深・谷」などがつくと災害リスクがあることが多いらしい

もちろんすべてがそうではないので

「買うんだったら、ちゃんとそういうところを調べないと」

 

なるほど、やっぱり博学ですね~

でも渋谷ってそもそも高くて住めないのでは。

 

結局、日本人は持ち家派

だいたい日本人の8割が持ち家派で、2割が賃貸派。

 

自分は今はUR賃貸暮らしで賃貸派と思っていたけど

老後に向けて年金で家賃は払えないから

マンション購入に向けて、もぞもぞと動き出したわけです。

終の住処さがし 中古マンション探しフェアが想像と違いすぎ! - ちょっと、シエスタ

 

だから結局、根っこは持ち家派なのかもしれない。

 

そしてもし買うときは地名に気をつけて

調べなくてはいけないですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中、クリックしていただけると更新の励みになります!
いつも応援いただき感謝を申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村