ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

持ち家 VS 賃貸 理屈じゃない!と身に染みました

昨日は仕事だったので、遅れて今日からゴールデンウィーク

でも雨のスタートです。

好きすぎるネタ「持ち家 VS 賃貸」

タイトルにある「持ち家 VS 賃貸」

このブログで定期的に書いてきたネタです。

 

この手のYouTubeを自分なりに見尽くして

「人それぞれに異なるもの」と結論に達してました。

持ち家 VS 賃貸 やっぱり地域で違う - ちょっと、シエスタ

 

そして個々人のライフスタイル、老後の生き方とかに左右されますが

今の自分にとっては、賃貸がベスト。

 

だって世界情勢は不安定だし、ここのところ災害も多いし

持ち家を買っちゃダメな地名 - ちょっと、シエスタ

そう考えると、人それぞれと言いつつ

「やっぱり、賃貸なんじゃないの?」

なんて心ひそかに思ったりもしていたんです。

 

やっぱり男子は持ち家を目指す

会社の若手が35年ローンを組んでマンションを買ったと聞いて

「やっぱり男って家庭を持ったら、家が持ちたいものなのね」

そうも思ってました。

35年ローンを組む若者と今後のマンション価格 - ちょっと、シエスタ

 

同じ部署で、家かマンションを購入したんだろうと思ってた若手男子

話の流れでゴールデンウイークの予定を聞くと

「明日、新居に引越です」と。

 

横にいた元気女子が「どこなんですか?」と聞いたら

予想に反してえらく遠い場所です。

ずっと会社近くに住んでいると聞いていたので

すっかり駅近のマンションでも買ったと思い込んでいましたが

よくよく聞くと、なんと!注文の戸建てを建てたそうなのです。

 

なので条件にあって手の届く土地は駅からもかなり遠いそうで

駅までは、バイクから自転車での通勤らしい。

 

お子さんができたばかりで、教育環境も考えての選択で

周りに公園もたくさんある場所だそうですが

「駅から遠いなんて、売るときに大変では?」

勝手に不安になったのですが・・・

 

自分のお城を売る選択はない

話を聞いているうちに、そんな思いは吹き飛びました。

 

こだわりの注文住宅で、なんと小さな中庭!もあるそうなんです。

中庭に食いつく一般庶民に

「いや、想像と絶対に違います!びっくりするくらい小さいです!」

 

それで、みんなで盛り上がってスマホで見せてもらった新築の家は…

 

今風の黒っぽい壁にモダンな窓

スケルトン階段のある大きな吹き抜け

素敵なアイランドキッチン

洗面台もIKEAとかでよく見る陶器製のヤツ

なんて言えばいいかわからない…こんなの!↓

 

そして、こだわったという自分専用の小部屋も壁は濃いグレーで

大好きな漫画やゲームを並べるための作り付けの木の棚

 

もう、もう、めちゃくちゃ素敵でした~(≧▽≦)

 

うっとりして、久しぶりにインテリア心もくすぐられました。

 

「すっごい豪邸!」と騒ぐわれわれに「家の建築費は2,500万くらいです」って

聞いていないのに教えてくれる、彼も間違いなく大阪人(@_@)

 

そんなこだわりの家だったら、遠くても帰りたいし毎日楽しいだろうな~って

理屈じゃない、やっぱり持ち家もいいですね

幸せのおすそ分け、いただきました♪

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村