ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

老後に持ち家は必要でも後悔はない理由

YouTubeって次々と気になる動画を出してきますね。

「賃貸か、持ち家か」

このお題が好きなのは知られているから、新作があるとすすめられます。

飽きずに観る自分もすごいし、それと同時に

不動産業界もこの話題、やっぱり鉄板ネタなのか?とも思います。

 

そして何度見ようと、結論はひとつ

「人それぞれ」「ケースバイケース」

 

あとは損得勘定だけで考えると

「購入した物件を人に貸して、自分は賃貸に住む」

これも明確に提示していた動画がありました。

 

あくまで投資目的の話で

そもそも家を投資の対象と見るか、そうでないかで違います。

 

だから「住みたい家なら住みなさい」

こんな結論もあり、ここは共感です。

www.chotto-siesta.com

 

「老人に賃貸は貸さない問題」

そして次に来るのが、これ。

 

「人口が減り、高齢者だらけになると家を高齢者に貸し出さないなんて事は、ないだろう

そう、おっしゃってる人もいますが、そんな事はありません!」

 

そう強く言ってくる動画があって・・・

 

わたしに向けて言ってるの?

 

やっぱり家主は、高齢者には貸したくないそうです。

物件で亡くなられた場合のデメリット(出費)がかかり過ぎるらしい。

 

なのでそれを打開する制度が導入されない限り

この傾向は続くそうで、結論として

「老後には家が必要」

そんな動画が多かったです。

あくまで、わたしがすすめられている動画でのお話です

 

家を売ってしまった後悔、はない

3年前、二十数年住んだ二世帯ボロ家を売却してUR賃貸に引っ越してきました。

家売却の記録 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと、シエスタ

 

だから、先のいろんな動画を見ると

「あれ?売っちゃダメだった?」

なんて一瞬思うけど…

 

前に住んでいた家が好きではなかった

住環境も好きではなかった(会社が遠い、スーパーが遠いなど)

 

そこから脱出して、理想のマンション、住環境に住んでいるから大丈夫

これを定期的に確認している気がします。

www.chotto-siesta.com

 

やはり中古マンション買うしかないのか?

これはシニアに中古マンション売りつける策略なのでは?

なんて猜疑心の強い人間は考えてしまいます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村