ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

新しい住まいの誤算その② 音の問題

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

やはりワクチン接種券は引っ越し前、引っ越し後どちらからもいまだ届かず。 

www.chotto-siesta.com

 

とりあえず現在住んでいる市役所に聞きに行くしかない…

ということで予定通りの記事をあげていきます。 

静かな住まいは活気がないだけ 

住まいの条件に「静かかどうか?」

気になさる方もいますよね。

 

先日売った二世帯ボロ家は良い言い方をすると静かな立地でした。

でも駅近で静かって…

そう、ただ活気がないだけ。

 

何でも言い方次第なので

「休日なのに、こんなに静かです」

と窓を開けながら営業マンが内覧者に話していました。

 

年寄りの町だから活気がないだけなのだが…

閑静な住宅街とは違うし。

 

静かな町は仮の姿

f:id:vidro-man:20210630074939j:plain
移り住んだ賃貸マンションも周辺道路は交通量はそこまで多くないし

公園も多いしとても静か。

「静かすぎるくらい」と思っていました。

 

でもそれは、ある一定の時間帯を除いてでした。

 

内覧をした時に空港に向かって着陸態勢に入る飛行機が通る進路になっているのはわかっていました。

 

空港に向かって一直線に高度を下げ始めて少しの場所という感じ。

 

住んでみてわかったのは夜7〜8時台の時間帯によっては

ほぼ10分間隔で飛行機が来ます。

 

まぁ、まぁ、うるさいことに気がつきました(笑)

 

もうひとつ、目の前に中学校があります。

休日になるとおもに野球部、時々サッカー部の練習が始まり掛け声が響き渡ります。

もちろん元気いっぱいです。

 

静かな休日…というわけにはいきません…

 

 

コロナのせいで飛行機の離着陸も少なく、部活動も止まっていたせいか

どちらも引っ越し直後は気にならなかったのです。

 

再開されて、よ、よかった…

 

うるさいかは捉え方かも

少し平常に戻りつつあるから気になり始めたのです。

 

ただしこれは、わたしが窓を開けているせいもあります。

まだ外からの風が心地よいのでエアコンをつけずに空気を取り込んでいます。

 

そうすると飛行機が通るたびテレビの音が聞こえない…

旅好きで飛行機の音は旅心をかきたててくれるので 

よしとするしかない。 

 

クラブ活動を一生懸命やってる中学生の声も日常感があって

よしとするしかない。 

 

どちらも嫌な音には聞こえません。

やっぱり、これですね… 

www.chotto-siesta.com

  

ちょっとうるさいなと思う事はありますけどね。

 

上下左右の住まい音があまり聞こえないので

よしとするしかない。 

 

しかし住まいって、住んでからわかることも多いと再認識。

住み替えを持ち家にしなくて、やっぱり正解かも。 

ao-maguro.com

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村