ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

マンションの高さと家賃の関係と良い方角がわかった件

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

今日は7月1日

2021年がもう折り返すのか…

 

自分のなかの今年最大のニュースは家の売却もですが

28年ぶりに引っ越したことの方が比重が上です。

(ある程度)理想のマンション

f:id:vidro-man:20210221140720j:plain

住む場所を決めて、その周辺で探し続けたマンション。

 

ネットを見続け…

相場も頭に叩き込んで…

探し続けて、ここは!と決めて入居したわけですが…

 

以前にも書いた通り同じマンションの同じ間取りが

14,000円も安い家賃で出ているのを見つけました。

www.chotto-siesta.com

 

むむむ!と思っていたら 

今度は逆に高くで出ているのも発見しました。

 

家賃と階数は正比例?

5階上のまったく同じ間取りが5,000円高かったのです。

階数に応じて今度は1,000円ずつ高い。

 

本当にマンションの高さと家賃でリンクしているものだと分かりました。

 

子どもたちがひとり暮らしの時は、受験&入試費用がかかったあと

さらに学費を払ったあとに探したので

エレベーター付き物件などは、はなから除外。

 

結局、ふたりとも2階建てアパートに住んだので、そのあたりは未経験でした。

 

次の住まい探しの参考になりました。

 

もちろん入居時期にも左右されることも重々わかりました。 

www.chotto-siesta.com

 

東向きのマンションが想像以上に快適

長年住んだ二世帯ボロ家が南向きだったので

かなりこだわって南向きでマンションを探していました。

 

でもいま住んでいるのは東向き

悩みに悩んで、そこだけ譲歩しました。

 

住んでみて…東向きで正解でした。

 

朝型生活なので朝から日差しが入るのが気持ちいいのです。

しかも日中はずっと留守のおひとりさま。

南向きの必要はまったくなかった(笑)

 

東向きの方が日中、部屋が温まりすぎることも避けられます。

 

戸建ての時は冬はとても寒かったので南向きの日差しの恩恵を受けたましたが

マンションは部屋がそもそも温かくて断熱性がすぐれてる。

 

住んでみてわかるものですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村