ちょっと、シエスタ

さぼりグセのあるダメアラフィフが日々の出来事を気ままにつぶやきます

ワクチン接種券「ハミゴ」になっていた…

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。

 

昨日は新しい住まいに住んでわかった誤算の記事を書きました。 

www.chotto-siesta.com

 

その①って書いたんだから、その②はもちろんあります。

今日はそれを書くつもりだったんですが…

それよりも急ぎ書きたいことができてしまいました。

ワクチン接種券がこない! 

f:id:vidro-man:20210629074300j:plain

会話の中で「ハミゴ」って言葉は使ったことないですが

今まさにそんな状態だと思って使ってみました。

関西で「仲間外れ」っていう意味があります。 

 

前にこんな記事も書き、もうすぐワクチン接種券が届くと思っていました。 

www.chotto-siesta.com

 

本来なら先週には届くはずで、ずっと待っていたのですが

待てど暮らせど来ません。

これはもしやと思ってよくよくホームページを見ると

大阪市のワクチン接種券は6月1日時点の台帳をもとに送付されるとの事。

 

移動届を市役所に出したのは6月上旬で日付は6月6日あたりにしたかと… 

 

つまり大阪市からは送られてこないのです! 

 

どちらにも属さない

先日、以前住んでいた大阪府堺市に行きました。 

家の売却の手続き完了のためです。 

www.chotto-siesta.com

 

その時に待ち時間がありコロナの話になりました。

 

買主さんの奥様は医療従事者なので1回目の接種も終えて次は2回目

でも旦那様も「接種券が届きました」とおっしゃっていました。

 

そう、わたしよりずっとずっと若い買主さんに届いているということは

堺市はわたしの年代の発送はとっくに完了しているはず!

でも転送の封書はきていません。

 

もしやどちらにも属さないものになっている?

まさしく「ハミゴ」 

 

もうまわりに委ねてしまう?

これは何とかせねばと大阪市の窓口に電話をしてみました。

 

事情を話して受付の若い女性が教えてくれたのは

市役所に来るか厚生労働省のホームページで「住所地外接種届」を申請してくださいと言われました。

 

さっそく厚生労働省のホームページに行ってみたのですが

あれ?これは実際に住んでいる場所と違う場所で接種する人が届けるものでは? 

 

そもそも接種券が届いてないんだけど…

 

今度は「ワクチン 接種券 引っ越し」と検索をしてみました。

すると「再発行の手続きを」とありましたが

 

そもそも発行されてないんだけど…

 

週明けの会社ではワクチン接種を済ませた人や接種予約をした人がけっこういました。 

 

うーん、まわりが免疫獲得してくれたら打たなくていいんじゃない?

みたいな考えにもなってきましたが… 

いや、ダメダメ、営業で外に行くんだから受けとかなきゃ!

 

ただ、あわてずに進めていこうと思います。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました

毎日更新の励みになっています、ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村