ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処さがし 妥協が必要なモノと天神祭りの夜

終の住処を探しを趣味にして、右往左往しているアラカンです。

終の住処さがし 自分なりの向き合いかたを決めた - ちょっと、シエスタ

日経WOMANの特集記事で見つけた終の住処

図書館でひさしぶりに雑誌を借りてきました。

昨年の日経WOMANのタイトルがそそられたからです(笑)

 

「狭くても、賃貸でもメリハリ支出で自分らしく暮らす!最高の部屋とお金のリアル」

サブタイトル入れると、長~い(>_<)

 

賃貸、持ち家それぞれのライフスタイルと

月々の家賃、持ち家の方はローン返済金額も載っていて

とっても参考になります。

 

それで目に止まったのが

「身の丈に合った物件選びで住まいの老後不安を解消」

そうタイトルがついた記事です。

 

2人の子供を育てたシングルマザーが築20年の中古マンションを購入

110万円のリフォームして快適なお暮らしをされています。

 

適度な値段のマンションって…

3LDK(ちょっと広すぎ)で住宅ローン返済が58,000円

管理費・修繕積立金は18,000円

 

マンションの購入価格は1,480万円

それでリフォーム代が、110万円だから

理想的です。

 

ちなみにこの方は40代で中古マンションを購入されて

早いご決断で長く住むなら、正解ですよね。

場所を見ると兵庫県とあり具体的な地名はありません。

 

駅から遠かったり、中心地でなかったら

この値段のマンションはあるのですよね、きっと。

 

妥協はどこかに必要

結局、すぐに行き詰まるのは大阪駅に自転車で15分で行ける

便利な立地が気に入ってしまったから、マンションが高いのだと

わかっていることをあらためて思い知った感じです。 

 

ちなみに昨夜、大阪では天神祭でした。

大阪人ですが今まで一度も行った事ありません

お祭りは人が多いので苦手なのです。

 

でも賑わいに誘われ、花火もあるのでちょっと出かけてみました。

 

ネットで調べると、近くの橋が穴場とあります

以前に書いた、ここ。

おひとりさま、最強の休日の過ごし方 2021秋 - ちょっと、シエスタ

 

行って驚いたのはいつも見る何もない場所に屋台がずらっと並んでいて

船も何艘も浮かんでて、とっても華やか!

f:id:vidro-man:20230726091540j:image

 

残念ながら花火はタワマンで見えなかった…

f:id:vidro-man:20230726111017j:image

 

なので自転車で1本近い橋まで行くと花火が見えました。

一部は高速道路に隠れてたけど

見ることに集中したので写メは撮ってません(笑)

 

まあ、撮っても人の頭がばかりになるすごい人出で

気分が悪くなってた人も見かけました。

あまりの人混みにフィナーレ30分前にはそそくさと帰って家でシャワー浴びました。

 

夜9時のニュースでは、大阪のあちこちの路線で臨時便が出てますと

あの人混みから、帰りは大変そうです…

それを自転車で5分で帰って来れちゃう、この場所

だからこの辺りで探すと高いんだよな、と。

 

何事にも妥協は必要ですね。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村