ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

終の住処候補マンションに内覧を申し込まない理由

昨日のブログ、ブログ村からのアクセスがとっても多かったです

「50代生き方」「一人暮らし」カテゴリーに属しているので

皆さん、終の住処さがしをしておられるのでしょうか。

やっぱりお値段高い、これしかない

「老後に、こんなマンションに住みたい」

そう思い描いた間取りに限りなく近いマンションを見つけて

先日思い立って外から見てきたんです。

 

印象はまずまずでした。

終の住処候補のマンション、外から見てきた - ちょっと、シエスタ

 

もうここまできたら「内覧に申し込めば良いじゃない」

そう思われますよね。

わかっちゃいるけどグズグズしているのは、一度申し込んで見学すると

そのあと不動産屋さんから連絡が来るのが面倒だから。

 

そして、第一の理由は間違いなく

お値段が高いから

ここに尽きます。

 

築40年近くて、なんと2,500万!

場所がいいから?

この金額だとローンを組まないといけない(@_@)

 

以前に「中古マンションフェア」ですすめられたマンションは

築50年で1,400万でした。

築50年マンションの佇まいとセレブの街の佇まい - ちょっと、シエスタ

 

比べると、高すぎないだろうか?

ちなみにどちらもリファーム済み

 

賃貸にかかる費用と比べてもどちらが得か…

マンション住民の生活ぶりの印象はいいものの

外観は「古めかしいマンション」に間違いなかった。

 

けっこう昭和、いや平成(にしておこう)のマンションって感じで

もちろんオートロックではありません。

 

マンションの耐久年数は、メンテナンスさえすれば70年以上

100年は大丈夫って言ってるYouTubeやサイトもあります。

それを考えると、まだまだ住めるけど…古いですよね…

 

そして万一、建て替えとなったとき

大規模マンションより小さなマンションの方が住民の意見がまとまりやすい

そんな事もYouTubeで聞いたから、そこもいい。

 

ここは大好きな比較をして考えていくと

いま、10万円家賃で年間120万円(!)も払ってるから

すごくダメージを感じる(T-T)

これが、なくなるのは大きい。

 

あ、でも管理費と固定資産税がいるから

月18,000円の管理費 × 12カ月 = 216,000円

固定資産税がわからないけど計算しやすいよう

34,000円として(もう、この時点で適当すぎ)

 

年間25万円引くと、年間100万円弱が手元に残るっていくことになり

すごくいい感じがしますが、2,500万円支出しているから

そこがペイできるのは25年後

 

25年後、わたしは83歳手前でマンションは築65年

うーん…

まったくわからない。

想像の限界を越えてしまいました。

 

お金をだしても住みたい家なら、住むのがいい。

100歳まで長生きすれば、持ち家ある方がいい。

 

わからないから、二の足を踏み続けます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村