ちょっと、シエスタ

さぼりグセのある元ダメアラフィフ、現ダメアラカンが日々の出来事を気ままにつぶやきます

分譲マンションの老いは、人と建物の老い

先日気になって録画した『あさイチ』をやっと見ました。

築40年以上のマンションの行く末

「住むなら備えたい!分譲マンションが老いていく」

そそられるタイトルです。

 

全国で増える築40年以上のマンションは大丈夫?って問いかけで

そういうマンションを終の住処としたいと思っていたんだけれど・・・(@_@)

もう見るしかない。

 

マンションで一番大切なのは、管理

この結論には、自分でたどり着いていましたが

どれがちゃんと管理されたマンションかわかりにくい。

 

そして全国には修繕がままならないマンションもけっこうあって

『あさイチ』の中で紹介されていたのは、築51年のマンション。

 

非常階段もボロボロで、柵が壊れそうなところを

管理組合の理事長さんが紐でくくてっていました(汗)

また水回りの老朽化も激しく、年に2回水がたまるとも・・・

 

給排水管の設備の寿命は30年くらいだから、修繕を急がないといけないはず。

 

高齢化と老朽化

購入当時は最先端で、終の住処として買った人も多いけれど

みんな高齢で年金暮らしとなった、今

修繕積立金の値上げはできず、話し合いもままならないそう。

 

住民と建物が同時に老いていくんですね。

 

マンションの修繕には5000万は必要なのに

1500万しかたまっていない状況だそうです、が・・・見ていて驚愕したのは

その修繕積立金が3,000円ということ!

 

その費用はアパート並みなのでは?

もっと早くに値上げをしておけば、よかったのでは?

ここ、疑問が浮かびました。

 

そのあと、しっかり管理をしているマンションも紹介されていましたが

ウトウトしてしまいました。

 

また続きは見るとしますが、気になる方は『あさイチ』のホームページで配信中です。

 

そして10年後には、築40年以上のマンションは倍増するらしい。

ということは、10年後はもっと買いやすくなるのかな。

 

終の住処のための模索を続けます。

 

今日もブログにおいでいただきありがとうございました。

ポチしていただけると励みになります!応援いただき感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ちょっと、シエスタ - にほんブログ村